見出し画像

振り返り:舞台『メヘラーブの木と実在しないメリーバッドエンド』後編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今乃奏音です。
毎日投稿11日目!
今日は、舞台『メヘラーブの木と実在しないメリーバッド』振り返りの後編です。
この記事では、登場人物とそのキャラを演じたキャストへの想いを書き起こしてみたいなと思います。
これも意外と時間経ってるし、ちょっと恥ずかしいけど。笑
ちなみにこれも1人1人に宛てて書くので、めちゃくちゃ長くなります。
それでも最後まで読んでくれたらうれしいなと思います。
そして、このメッセージがキャストのみんなとアイオライトの皆さんに届くことを願って……


◎人間組

6人で集まって自主練したある日の写真。
めちゃくちゃ懐かしい……!

・河野大樹(演:A/清水元太さん、B/名和俊貴さん)
▽清水元太さん
逆班だったけど、かっこいい背中をたくさん見せてもらいました。
お芝居の話だけでなく私自身の話もしたし、元ちゃんの考えも聞かせてもらっていたからこそ、それがすごく舞台に生きてきたなと思います。
何度も助けてもらいました。本当にありがとう!
次は同じ舞台に立とうね◎

▽名和俊貴さん
本当に色々助けてもらいました。
誰よりも頼らせてもらったし、色々ワガママ言ったと思うけど、一緒に色々挑戦させてもらいました。
私が奈桜として生きるために、としきの存在は必要不可欠だったと思う。
相手役がとしきで本当に良かったです。
大樹と奈桜が幸せな世界線が見れるその時まで、お互い頑張ろうな🙌
ずっと支えてくれて本当にありがとう!

・河野海斗(演:A/名和俊貴さん、B/ヒダカさん)
▽名和俊貴さん
逆班で大樹をやってるから、代役に入った時、一瞬分からなくなってしまうことが……笑
でもお芝居始まったらもちろん海斗で、別人で、すごいなって思ってました。8ステージ、本当にお疲れ様!

▽ヒダカさん
ちょっと弱そうに見えるけどすごいしっかり考えていて芯がある、Bの雰囲気にぴったりの海斗でした。
奈桜として、ヒダカの海斗と劇中たくさん話せてよかったし、B班の海斗がヒダカで本当に良かったです。
ヒダカの海斗、お客様にも私たちキャストにもちゃんと伝わってるよ。
だから自信持って!これからも共に頑張ろうな!!

・浅山奈桜(演:A/平野志帆さん、B/今乃奏音)
▽平野志帆さん
私の演じる奈桜とは全然違う奈桜を、1番近くで見れて幸せでした。
私の奈桜は比較的落ち着いていたのかなと思うけど、志帆の奈桜はどこか危うさや可愛らしさがあって、私にはないものをたくさん持っているなって思いながら見てました。代役の時に、志帆の奈桜と絡むことができて楽しかったなぁ……
次は一緒の舞台に立とうね◎

・葉山陽介(演:おおたにゆずるさん)
▽おおたにゆずるさん
落ち着いてるように見えてすごいはっちゃける憎めないキャラだけど、すごいしっかり考えてて、頼れるお兄さんだなって感じのゆずるくん。
やっぱり関係値がしっかりある役柄同士だからこそ、話す時間って大事だなって特に思ったのがゆずるくんでした。
陽介がゆずるくんで本当に良かったです。支えてくれてありがとう!
これからも頑張ろうな!!

6人の別ショット。

◎シャングリラの村人たち

・高僧(演:本多ロドリゴひできさん)
▽本多ロドリゴひできさん
みんなのお父さん的存在だったロドさん。高僧もそうだし、大樹の父としても威厳がありつつ伝えることは伝えて……
大樹と父のシーンは、裏で待機していて毎回泣きそうになってました。
たくさん助けていただきありがとうございました!
今度はもっと劇中でもお話できたら嬉しいです😊

大樹と奈桜とシャングリラの住民たち

・アンナ(演:新納咲希さん)
▽新納咲希さん
落ち着いてて朗らかで、しっかりしてるアンナ。咲希ちゃんそのままだったんじゃないかなって思う。
アンナの立ち位置って難しかったと思うけど、それをうまく自分の中に落とし込んで劇中で表現できてたと思うし、そんなアンナと食事のシーンとかで話すことができて楽しかったです。ありがとう!

・イニン(演:清水虹花さん)
▽清水虹花さん
としきと同じく最年少だった虹花。でもいい意味で最年少に見えない落ち着きがあって、物事を俯瞰的に見れていてすごいなって思ってました。
そんな虹花だったからこそ、イニンがハマり役だったんじゃないかな?
人を振り回しつつも、優しくて思いやりのあるイニン、めちゃくちゃ好きでした!ありがとう!

村人と奈桜その1

・クアドラ(演:A/秋間千尋さん、B/水井すみれさん)
▽秋間千尋さん
落ち着いてて芯のある秋間ちゃん。
とにかくしっかりしていて、ほんとに外部初舞台?って感じてました。
代役で入った時に色々話ができて楽しかった!!
次はぜひ同じ舞台に……!

▽水井すみれさん
同じBチームとして、本当に色々見てくれてたなと思います。
脚本書いたことある身としても、一役者としても、私自身がすみれちゃんの紡ぐ言葉が好きで、千秋楽が近づくにつれてもっとこう演じたい!ってことがたくさん出てきて。
Bチームの奈桜を演じることができて、そして一緒の舞台に立てて本当に嬉しかったし本当によかったです。
本当にありがとう!

・イオ(演:A/平桃子さん、B/神宮寺菜朝さん)
▽平桃子さん
大人っぽくて、私にはない考えや感じ方をたくさん持っていた方でした。
考え方もしっかりしていて、見習わないといけない部分がたくさんあって……
でも話していく中で桃子さんのピュアさがかわいくて、そんな一面が見れて嬉しかったです。
次はぜひ同じ舞台で。ありがとうございました!

秋間ちゃん&桃子さん。
紫3人組〜!

▽神宮寺菜朝さん
とにかくかわいかった!!!
しかも劇中でアドリブで奈桜の名前出してくれて嬉しかった!!!
Bチームだけの休憩時間で色々話して、菜朝ちゃんのことをたくさん知ることができてうれしかったぁ……
としきと3人、オーディションから一緒で、3人で同じ舞台に立てて本当に良かった!!!本当にありがとう!

・クハルカ(演:A/蒼井彩葉さん、B/吉野優花さん)
▽蒼井彩葉さん
いろんな作品でいろんな役をやりつつだったけど、彩葉ちゃんらしい暖かいクハルカ、すごく良いなと思って見てました。
もっと一緒に演じてみたかったな。
次は同じ舞台で。本当にありがとう!

奈桜と彩葉ちゃんとアンナとイニン。

▽吉野優花さん
周りを見て自分がどうするべきかを1番に考えて動いてくれてた方。制作も兼任していて、本当に色々お世話になりました。
クハルカとしても吉野さんとしても、めちゃくちゃ助けていただきました。
もっと力になりたかったし、これからも何かあれば力になるからね!!
本当にありがとう〜!!

・ムンさん(演:平井仁英さん)
▽平井仁英さん
きみさんの持つ柔らかい雰囲気がそのままムンさんで、きみさんがいるから座組自体の雰囲気が柔らかくなってた部分があったなと思っていて。
そんなムンさんだから、奈桜や海斗を気にかけてくれてたんだろうなと思ってました。
ありがとうございました〜!!

大樹と奈桜とムンさん。

・パストル(演:佐藤楓恋さん)
▽佐藤楓恋さん
稽古初日の様子を見て、「この人とめちゃくちゃ波長が合いそう」と思ったその感覚は間違っていませんでした。
人の些細な変化にもすぐに気づいて、自分ができることをしようとしてくれる一面もあって、私自身もそんな楓恋にたくさん助けてもらいました。
本当にありがとう。

村人と奈桜その2

・ブルーノ(演:A/ヒダカさん、B/木村俊介さん)
▽ヒダカさん
海斗との違いに悩みつつ、ヒダらしいブルーノになってたと思います。
飲みつつも、シャングリラのように魚釣りを楽しんでくれてるといいね。
ブルーノとしてのヒダカとも、もっと話してみたかったなぁ……
8公演本当にお疲れ様!!!

▽木村俊介さん
落ち着いててどっしり構えてるブルーノ。
普段の俊介の性格からは想像ができない役だったと私も思います。
それでも俊介らしいブルーノになったのは、きっと俊介の真面目さや思い切りの良さが武器になってたんだろうと思います。
私にはない経験をしてきて、芯を持っている俊介だからこそ、真反対のブルーノがハマってたんだと思います。本当に初舞台?ってずっと思ってました。
Bチームの休憩時間に色々話せたのはいい思い出です。本当にありがとう!!!

・トラック(演:翔葵さん)
▽翔葵さん
翔葵はずっと「私のおかげでこの座組に馴染めた」って言ってくれてるけど、実は翔葵が稽古合流前に私にDMで連絡をくれたことが本当の最初のきっかけなんです。あとは翔葵の人柄。
シャイに見えるけど気が強い部分もあって、歌は誰よりも力強い。元から知り合いだったんじゃないかってくらい仲良くなれて、私は嬉しいです。
ほんとにありがとう!!!

同い年4人!!!

◎アイオライトの皆さん

・演出:寺尾一真さん
最初に始まったエチュードからどんどん役を掘り下げていって、結果的にはすみれちゃんと一真さんの想像してた奈桜にどれだけ近づけたでしょうか。
少しでも近づけてるといいな……
最後まで私の演じる奈桜を信じてくれてありがとうございました。
いつか一緒にお芝居をする役者として、一緒の舞台に立ってみたいなって、演出している姿を見て思いました。
ご一緒できて嬉しかったです、本当にありがとうございました!!

個人的にこの3ショットも
結構好き。いい写真。

・照明:隈本由夏さん
小屋入りしてからすごい勢いで話すようになった方。
20分走ったことは、今ではいい思い出だよね笑
でもこれがきっかけで仲良くなったと思うし、その時にいろんな話をして。
私の演じる奈桜を客観的に分析してくれて、「私にはこう見える」っていう風に伝えてくれて嬉しかったです。
くまちゃんの演じるトラックも見てみたかったな……
でもくまちゃんの照明の中で演じることができて幸せでした。
本当にありがとう!!!

くまちゃんを挟んだ
大樹と奈桜。

・音響:宮田真実さん
すごくかわいらしくて、常に柔らかい雰囲気をまとっている真実さん。
その反面、大人っぽいし物事を俯瞰的に見て、冷静に判断している部分もあるんだろうなって感じてました。
稽古中だけだったけど、そんな部分が見える真実さんのイニンが私は好きだったのでもっと見たかった……
でもそんなBチームの作る物語をずっと間近で見てきたからこそ、音響が真実さんでよかったなと思います。
本当にありがとうございました!!!

ある日のオフショ。

本日はここまでにしたいと思います。
非常に長くなりましたが、最後まで読んで下さった方々、本当にありがとうございます。
私にとって、本当に大きく変わることができた作品だったと思います。
またいつの日か、舞台で会える日を願って……

明日は2023年最後の日。
明日の記事も楽しみにしててください✌️
それではまた次の記事でお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?