見出し画像

役者100人展について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今乃奏音です。
毎日投稿13日目!
今日の投稿は、12/19~12/26まで渋谷にて開催していた「"これまでの"役者100人展」について、少し振り返っていきたいなと思います。
初めて参加させて頂いた写真展。
ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


side aの展示について

私が今回参加させていただいたのは、「"これまでの"役者100人展」唯一の完全撮り下ろし企画「gradation」の「side a」でした。
涙のグラデーションがテーマとなっていて、撮影直前に色のカードを引き、その色に基づいた涙のお芝居をする、といった企画なので、元々台本は用意されていません。
その中で、いかに自分の色を出しながら自分の引いた色になっていくか、という点がすごく難しかったです。
でもこんな経験滅多にできないと思い、思い切って飛び入り参加させていただきましたが、参加して良かったなと心から思います。
撮影が11月末で、しかも朗読劇の本番ともろ被りだったのですが、これは今やるしかない!!と思って参加することにしました。
思い切って挑戦させてくださったカメラマンの富田さんには感謝しかありません。

富田さんと。
素晴らしい写真たちに囲まれて
すごく光栄でした……!

自分が参加した展示を見て

圧巻でした。
この一言に尽きます。
それぞれの色があって、その色にまつわるエピソードについて、何人か直接聞かせていただきました。
十人十色とはまさにこのことだな、と思ったのを今でも覚えています。
裏話を聞いた私自身も、その場で泣きそうになってしまうくらいに、皆さんの心の中で思い描いていた涙の色があって、その話を生で聞かせていただくという、すごく貴重な機会でした。
お話させていただいた皆様、本当にありがとうございました!
そして、皆様とまた会えることを心から願っています。

写真展に自分の写真が展示される日が
来るとは思ってもいませんでした。

展示を終えて

また、展示を見に行った日の帰り際に2人からお誘いをいただき、少しお店でお話させていただきました。
吉岡朋子さんと谷向美紅さん。
お芝居の話、今までどんなことをやってきたのか。
自分にはない経験や視点を持っている2人だったからこそ、刺激的な時間だったし深い話ができてすごく嬉しかったです。
帰り道、3人で口を揃えて「本当に今日初対面ですか?笑」と言っていたくらいには深い話をさせていただきました。楽しかったなぁ……
本当にありがとうございました……!

ご一緒させて頂いたお2人と。
またご一緒できますように……!

展示を見た友人からの一言

展示をたまたま私が出てることを知らずに見に行った友達がいて、その子に「奏音さん出てたよね」ってわざわざ伝えてくれたんです。
そんな風に応援してくれる人が周りにいるこの状況って、すごく幸せなことなんだろうなと、新年早々思いました。
こんな風に、少しでも多くの人の心に残るような役者になっていけたら良いなと思います。

クリスマスにも見に行きました。
お客様の空気を感じながら見る展示は
初めてで、すごく不思議な感覚でした。

こんな感じで、今日はこの辺までにしたいと思います。
明日は年末年始の毎日投稿最終日!
宣伝に近いものにはなりますが、せっかくなので年始早々にお伝えできればと思います🙌
ではまた次の記事でお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?