見出し画像

2023年の振り返りラスト

もう2023年も終わってしまいましたが振り返りラスト書いちゃいます!今回は寺久保エレナさんツアーのことと自分のアルバムのレコーディングについて。駆け足でまとめます!

9月の大イベントは寺久保エレナさん(as)のツアーに参加した事でした。メンバーは楠井五月さん(ba)、そして鈴木宏紀さん(dr)のカルテットで2週間のがっつりなツアー!本州は5ヶ所(東京〜浜松〜名古屋〜大阪〜京都〜東京)、そして北海道(札幌〜旭川〜網走〜釧路〜札幌)という感じで各地周りました。
実はツアーが始まる直前にまさかの胃腸炎になって激痩せしてツアーに参加することに…
一瞬熱も出たので「あ、これは終わったな…」と思いましたがインフルもコロナも陰性でお薬もらってなんとか始まる前には回復できて良かったですw

始まるまではめっちゃ緊張していたのですが、始まってみればとてもとても楽しいツアーで毎日演奏出来てみんなと音楽について喋ったらするのも貴重な時間でした!超ジャズだったな〜。またこのメンバーで演奏したいです!

Star Eyes 名古屋
釧路に向かう途中
札幌の野外イベント

あとはご飯が美味しすぎました!特に北海道では見た事ないくらい大きなカニや、ウニ丼をいくら丼ご馳走してくださったり…今思い出してもお腹空いてきた!
ウニ丼
カニ🦀

そして、2023年ラストの大きな出来事は自分の3枚目のアルバムのレコーディングです。
今まで2枚アルバムをリリースしておりまして、六本木アルフィーでライブ録音した『Tears』、そして岡本太郎記念館で録音した『Wheel of time』。
実は2枚ともスタジオに入って録音した作品ではないので今回が初めてのスタジオレコーディングでした!
詳しい曲の話とかはどうせライナーノーツに書かれると思うので省きますが…今回は全曲オリジナルだったのでとにかくこの日のために自分の曲を沢山練習しました。オリジナルあるあるなんですけど難しすぎて自分が全然弾けないっていう……久しぶりに自分と向き合って練習出来た気がします。

メンバーは須川崇志さん(ベース)と山田玲さん(ドラム)のピアノトリオ。2人とも本当に素晴らしくて私の曲のイメージをすぐ掴んでくれてのびのびと演奏出来ました!!

玲さんと須川さん!


エンジニアはニラジさん。素晴らしいスタジオで、用意されていたピアノはなんとfazioli ! イタリアの名器で中々弾く機会が少ないんですが、一生弾いていたいくらい気持ち良い鳴りで感動しました……。

Fazioli

まだリリース日とかは何にも決まっていませんが2024年上半期くらいには出せるのではないかなと思います。早くみんなに聴いてほしい!!!

ということでやっと2023年の振り返り終わりました。2024年も沢山チャレンジしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?