見出し画像

神様トンボが来た

おはようございます。

はつなぎです。

昨日旦那さんからLINEがきて

とんぼの写真を送ってきました。

黒い羽根のとんぼでした。

どうも家に入って来たようなのです。

うちにはよくトンボやちょうちょやはちやコオロギがはいってくるのですが

うちの周辺では見たことないトンボでした。

遠く離れた子供の小学校では見たことあるのですが

トンボはいいサインだと思っています。

神様の使いとも言われているそうです。

特にこの黒いトンボは神様トンボと呼ばれているそうです。


トンボが入って来たと聞いて

最初に思い浮かんだのは

この前の記事で書いた土佐神社のことです。

なんかとんぼがどうとか書かれていたような。。

トンボは前にしか進まないのです。

縁起がいいので

武将の間でトンボをシンボルにしたものもあったと思います。

勝ち虫とされていました。

土佐神社は入りトンボ式というめずらしい建築様式だそうです。

神様トンボが家に入って来たことによって

土佐神社のことをあらためて知りました。

私は神社のこともなんとなくしか調べていかないので。


この記事を見てくださったあなた!

ラッキーなことありますよ。

前に進むしかありません!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?