見出し画像

神社に呼ばれて 兵庫県宍粟市 伊和神社1

おはようございます。

先日、伊和神社に行ってまいりました。

この神社は、兵庫県宍粟市(しそうし)にあります。

あなぐり市ではないです。

これはねえ、何から書いていいのかほんとわからないのですが、

今年?のお正月に旅行がてらどこの神社行こうと迷っていた時、


グーグルマップで目をつぶって家族みんなで指で押さえてみたんですよ。

ダーツの旅的に。

そしたら、旦那さんは、反応せず笑

私と子供がおんなじ場所だったんです。そんなことあるう?と思ったのですが、それが宍粟市だったのです。

そして宍粟市のことをいろいろネットで調べてみたら、

以前から気になっていた、父方のルーツではないか、ということがわかって、本当に驚いたんですよ。いろんなシンクロが重なって。


でも、お正月の旅行には、ちょっとインパクトにかけるなあと思って、
結局行かなかったのです。

旦那さんは、とても行きたがっていたのですが。何度も何度もその後、
伊和神社ー、伊和神社ー言うてました。
でも、無視していたんですよ。笑

でもこの前、天河大弁才天社のおみくじ引いて、



古い言葉のおみくじだったので、家に帰って、ネットで解読していたら、旦那さんのおみくじの中に、なじみのない神様の名前があって、その神様を信心しなさい。と書いてあったんです。

その神様は、たしか、あわかの大神です。

その神様は、伊和神社の伊和大神の妻、阿和加比売命(あわかひめのみこと)

みたいなことを書かれていたのです。

出たー!!伊和神社。

と、かなり旦那さんとまんがみたいに顔を見合わせてびっくりしたのですが、

その、播磨国一の宮、伊和神社に行ったのでした。

伊和神社にこれでもかーいうぐらい呼ばれていたのです。

私たちは、だいぶ前からよく一の宮に呼ばれています。

あんまり神社の前情報を調べて行かないので、

行ってみたら、一の宮やったんやー、ということが、よくあります。


この宍粟市は、私のたぶん先祖が住んでいたところでもあり、

さとうみつろうさんが、宍粟市の施設を買ったとかなんとか、

ネットで調べてみたら出てきました。

ここは、かなりのパワースポットらしいのです。

なんでも、伊勢神宮と出雲大社を結んだ線の真ん中だとか。。


ともかく、

前から呼ばれていたけど、やっと行くことができました。

えらい長い前置きですが、次は、
なぜ私が自分のルーツに関係あるであろう土地に呼ばれたのか、
書けたら書いてみたいと思います。


つづく

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?