見出し画像

【CL決勝で日本人GKがプレーする】ために出来る事

先に言っておきます。今回は賛否両論があるかと思います。

1人勝ちしたい
自分さえ良ければ
自分は周りと比べて優秀だ
人に頼らなくても良い

そう思っている人は読まない方が良いです。
価値観が合わないかもしれません・・

理由を知りたい方

一気に一番下の(最後に伝えたい事)から読んでもらうと訳が分かるかもしれません。

ということで・・まずは報告から~

1/7にscc GK新年交流会を開催しました。


今回は指導者、選手、関係者含め、総勢23名も集まりGKについて真剣に話し合ったり、議論したり最高の時間を過ごさせてもいました。
(中にはある国の代表GKコーチもいて驚愕しました笑)

主催をしたイベントの中で1番多くの方々に、参加していただき本当に嬉しかったです。


そして本気で日本のGKを変えなくちゃな・・
と決意しました。


イベントでさまざまな方と話して、口を揃えて言うのは

(日本はGKの地位が低すぎる)

例えば
監督がGKに対してコーチングを一切してくれない。
GKが戦術に組み込まれていない
GKについて相談する人が周りにいない
海外の情報が全く入ってこないetc…


自分自身、薄々と感じていた課題が参加者も同じように悩んでいた・・・

この現状を放っておいて良いのか?


いや良いはずがない!


GKのミスを全てGKの責任にして良いはずがない!

経験がないからGKにコーチングできなくて当然なわけがない!

YouTubeの動画がGKコーチで良いはずがない!


プロを目指す日本のGKがGKコーチなし、毎日土のグラウンド、監督、フィールドの理解が得られない
 
そんな境遇にあって良いはずがない!

だからこそ変革するしかないでしょう

GKを始めたら、GKコーチがいて、芝のグラウンド、監督、フィールドプレーヤーからリスペクトされるそんな環境を目指したい・・・だが

日本の課題は圧倒的な情報不足だと思っています。

何年もアップデートされない指導方法
最先端の情報が入ってこない
海外を経験しているGKの不足


これでは育成年代の選手や学生コーチには全く情報が入ってこない・・・

ですが安心してください!

私は交流会を経て確信しました。


日本にも一流のGKコーチは身近にいます!


海外を経験したGKもいます!


ただ繋がりがないだけなんです・・・

それなら

私は選手と指導者を繋ぎ
共に学べ、成長できるコミュニティを創ります。


そこで学んだ選手がいつか指導者の背中を見て

(自分も指導者になろう)

そう思ってくれたら最高です(笑)

本気で上手くなりたい選手、本気で学んでいる指導者がお互いの成長のためともに切磋琢磨する。教える、教えられるという関係を超えたコミュニティにしていきたい。

これからは個ではなく集の力を使い進んでいきます。

だからこそ

私は1人で勝つことを辞めます


これからは、仲間と共にみんなで勝ちにいきます

仲間がいるから、面白いし喜びを分かち合える。
嬉しいことや悔しい事を伝えたい仲間は必ずいると思います。
私としてもGKという共通言語によって仲間と出会えたら最高です(笑)

最後に伝えたい事

本音を言うと、冒頭に言った

1人勝ちしたい
自分が最強になりたい
自分は周りと比べて優秀だ
人に頼らなくても良い

1年前の自分はそのような考え方をしていました。


自分が最強になってノウハウを教えればええやん。

そう思って活動していた頃はプライドの高さから周りに負けたくない、周りの人より少しでも良く見られたいと思うようになり挙句の果てには(教えてやればいい)という考え方になっていました。
最低ですよね・・・


なぜその考え方が変わったのか?


ふと振り返ったら、だれも自分について来なかった・・・
指導していた選手が数人辞めてしまった
こんなに虚しいことはないと思います・・

そんな経験から自分のイメージしたものは独走1位になって上から見下ろすことではないと初めて気づくことができた・・・

自分が1番上にいて教えるのではなく

私の理想は上手い下手、指導者、選手関係なく

共に学び、成長できる場をみんなで創っていくこと

その延長線上に日本のGKが変革するキッカケがあると踏んでいます。


だがしかし、私だけの力では不可能です・・・

だからこそ

私は1人で勝つことを辞めます。

そろそろ孤軍奮闘している方、共に進みませんか?


みんなで日本のGK変える事が出来たら
最高に面白いですよね~


という事で!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

興味を持っていただいた方へ!

来月、9月の交流会で色々話せたらと思います!

参加してくれたら嬉しいです〜

https://note.mu/hatsumin/n/nd93ca4f57015


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?