見出し画像

海から遠い札幌市内👉カモメが舞う‼ビル育ち、何世代目なの❓

札幌市の中心地、ふと見上げると、風の強い日はカモメが舞っています。
何羽も同時に飛んでいるので、まるで港町のような風景です。
でも、海までは40㎞以上ある!

海は必要無いの~~?

「オオセグロカモメ」の住む札幌市!
最初に、市の中心部でカモメが見つかったのは、2001年だったという朝日新聞の記事を見ました。

子育て成功率は、崖でのものより優位に良かったようです。ビルは、子育てに良い物件ということなのですね。


参照:朝日新聞デジタル「 ビルの屋上で子育てをするオオセグロカモメ」
=2019年6月、札幌市豊平区、中村真樹子さん提供

海そのものが必要ということではないんですね。
海でエサが探しやすい、崖があって上昇気流があるなどの好都合があっただけで、海そのものは無くてもいける鳥だったのですね。

ビルとカモメ
不思議な光景ではあります

朝日新聞の内容を見ると、2009年に札幌市内に50個もの巣が見つかったようです。今はもっと増えたのでしょうか。。。頭打ちでしょうか。。。

カモメの声がした気がした、、、じゃなく、札幌市中心にある大通公園にはカモメが本当に住んでいるので、時にカモメの声も聞けるのです。

ビルで子育てする様子の動画が、北海道テレビUHBのサイトで見つかりました。

👉興味のある方は、是非こちらから⤵⤵

「札幌のビル街に住み着く”都会のカモメ親子”鳴き声で眠れないけど愛情が芽生えてしまう・・・」

真夏には、南の方へ移動してしまうそうです。夏以外に札幌に観光にいらっしゃる方は、時々空を見上げてみてください。

ニューヨークの高層ビル街にハヤブサがいるというテレビ番組を見ましたが、条件が合えば都会に住み着く野鳥もいるものなのですね~~!

順応力が高い生物が生き延びる!というセオリーがありますが、カモメやハヤブサは大丈夫そうですね~~🎵

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

鳥見はつみょん💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?