見出し画像

HATSU HUNT~挑戦に向けた仲間集め~を開催しました!

HATSU HUNTとはHATSUチャレンジャーやコミュニティ会員が、自分の事業やプロジェクトなど、挑戦に向けた仲間集めのためのイベントです。

起業や新しいプロジェクトに取り組む方の中には、自分の想いを言語化してきて「実現まであと一歩」「早く形ににしたい!」という方も多いのではないでしょうか?では、自分の想いを事業として形にするために必要なのは何でしょう?

私たちは、以下の2つが大切だと考えています。
<1.プロトタイピングする事を決める>
<2.助けてほしいポイントを共有し、仲間を巻き込む>

HATSU HUNTでは、2つのHUNTがあります。1つは、チャレンジャーをはじめとしたプロジェクトのリーダーが、チャレンジのための仲間を巻き込む”メンバーのHUNT”。

2つ目は、サポーターをはじめとしたプロジェクトに関わる人が、自分のスキルを地域や挑戦者のために活かせる機会を自ら獲得する、”機会のHUNT”。

この主体的な2つのHUNTが飛び交い、「お互いのプロジェクトに対して、プロボノメンバーとして参加している」ような情熱的な光景が実現できたらという想いでHATSU HUNTが開催されました!

画像2

今回はオンラインで開催

6人の発表者を迎えて、各々がどんな事業を企画しているのか、どんなビジョンを実現したいのか、そして必要な人材はどんな人なのか、HUNTに向けて自分の想いをぶつけてもらいました。

地域の方々の憩いの場を作りたいという思いから「さっちゃんち」を大船 岩瀬で運営している櫻井さん。行政保健師として働いていた際に、行政にはできない市民同士のつながりから生まれる助け合いや気配りが必要だと感じ、少しでも地域の方々が安心して交流できる場所を持てるようにとさっちゃんちが始まりました。

画像2

「現在は、昨年自宅から旅立った幸子おばあちゃん(さっちゃん)の築約50年の家を使って、第3土曜日の10:30から朝市として古民家の縁側を使って、月1回の朝市として鎌倉野菜やパンを売ったり、第4日曜日は英会話サークルを開催中です。今後さらに活性化をするために、古民家の部屋を貸し出してより地域交流ができるような場所にしたいと考えています。」

「しかしながら、運営周りの仕事が追いついておらず、新たな活用方法を模索しております。今回は、さっちゃんちを一緒に盛り上げてくださる運営メンバーや、朝市で何かを販売したい方、部屋を活用したい方を募集しております。」

※さっちゃんちのご連絡は、こちらのfbページへお願いいたします。

発表後は、15分間のフィードバックタイム。参加者から率直な意見やアドバイスをもらったり、一緒に事業を盛り上げて行きたい!という仲間ができたりと、事業の実現を加速させる時間となりました。

一人一人の実現したい未来をコミュニティで応援していく、HATSU鎌倉ではそんなコミュニティの形を目指しています。