ワクチンを打ちたくない人の言い分を集めてみた

かねてから反ワクチンの人の言っていることがあまりにもバラエティに富んでいることにとても興味を持っていたので集めてみました。身近な人の話からネットでしか見たことのない陰謀論系まで。

体験から

●人に言えないけど実は子供のころから注射が本当に怖い

●特例承認されていて急ごしらえ感がありあまり試されていないものなので打ちたくない、過去の大規模な薬害など
(実際に薄め過ぎたとかもあったし、わからんでもないですね)

●1回目で42度超えの発熱が2日ほどあったので打ちたくない
(私の若い同僚です。この後2度がっつりとコロナにかかり、有給が足りず休職扱いになりました)

●過去にインフルの予防接種で38度の発熱があったのでそのようなものは打ちたくない
(たいしたことのない副反応に見えますが、半泣きになりながらその話をしていました。 このあとコロナのようだけどコロナじゃない風邪にかかったとかで2週ほど休み、長い間声が出なくなっていました。おそらくかかっちゃったんだけど言えなかったんだろうなあ。)

●いろいろと報告されている副反応が嫌なので打ちたくない
熱、腫れ、しびれ、高血圧、進行の早い癌、難病、心筋炎、血管の炎症のようなもの、急死、など 上記の人のような、一時的な思い込みからそれなりに深刻なものまで 厚生労働省のhpに相談の窓口があります。

政府を信じられない、世界が悪い系

●コロナは製薬会社とそれらに投資するいわゆる資産家が儲けるための茶番であるため打ちたくない 大規模なパンデミックの到来が実際に予想されていた

●そういった金稼ぎに乗ってるだけの厚生省のいうことを聞きたくない
または国産のワクチンを作るべき

●つまりコロナは実はただの風邪で対策は不要

●「日本政府のやることなんか全部ダメでしょ」的な立場をとりたい
(海外で働きたい系・働いてたけどうまくいかず帰国した系)

●PCR検査もあてにならなかったし、ワクチンもあてにならないに違いない

●これほど疑問をもたれているのに、不明点を明らかにするためのモルモットになりたくない

●日本のものは信頼していない(同僚の中国の人の意見です)
「でも中国のものも信頼できない」と言っててウケました
そしてこの人も2度コロナにかかってました

●万能特効薬イベルメクチンがあればワクチンは不要

世田谷系エコロジー、自己実現系など

●免疫力が落ちるので打ちたくない(食事などで免疫力を高めれば必要ない)

●ワクチンなどに含まれるいろいろな添加物が嫌なので打ちたくない

●自分(や子供)のことは自分が一番わかるから自分で決めたい
誰かの言っていることや政府のいいなり、同調圧力はイヤ、
自分の感性を大切に対策をしたいし、それが一番いいに決まっている

●そもそも医師や標準医療を信頼していない

●コロナで死ぬのも寿命のうち

電波・疑似科学・スピリチュアル系

●電波を受信するだかのマイクロチップが入っていて人格をのっとられるなどするので打ちたくない。5Gを受信できるようになるので打ちたくない
(某ミュージシャンのファンかもしれない)

●ワクチンこそがウィルスを強毒化している。ワクチンはバイオテロである。

●m-RNAを注入すると、弱毒化しているとはいえ体内でコロナウイルスが増えるので打ちたくない

●m-RNAが打たれたヒトのDNAを改変するなどするので打ちたくない

●感染を予防しないなら打ちたくない(※重症化を予防するためのものです)

●m-RNAワクチンには人本来の免疫を下げる工夫がされているので打ちたくない

●m-RNAワクチンは現在、空中散布もされている

●1度打ったら、体の細胞すべてが生まれ変わる7年間は突発的な自殺など何が起きても不思議ではないものなので絶対に打ちたくない

●接種者からはワクチン由来のスパイクタンパク作られ続け、体外へ出て他者にも悪い影響を与えてしまうため、打つべきではないし、解毒が必要
(海外発だと思いますが、シェディングとかいうやつです。)

●動物を用いた実験で、すべての動物が死んでいるので打ちたくない

信頼する医師

●打つなと言っている権威ある医師がいる 1
(関西に多い東京の人の言ってること聞きたくない系 メディアへの露出など公衆衛生で主導権を握っているように見える東京の医師に、長期研究がないことを理由に文句をつけたい医師が京大にいても別に不思議はない。いろんな場面でそういうのみた)

●打つなと言っている権威ある医師がいる 2
(都知事選で多くの票を集めた医師など、統合医療とかそっち系を権威あるとするかは別ですが、自称医師の発信者は多いですね。 一時期流行っていたリーキーガット、水素療法のような、中央区などには高齢の富裕層向けのサロン的な自費診療クリニックがたくさんあります。規模はいろいろだけど無駄に著作が多い先生が多いのが特徴。おそらく暇なのだろうけど)


何かユニークなのがあったら追加しようかと思います。
ワクチンにマイクロチップ入ってる説が未来的すぎるという点でやはりダントツで面白いです。平沢御大が採用してたやつですね。
本職の人に言わせると、注射で打てるような小さいチップではごく少ない情報しかやりとりできないそうですが・・・

日本で最初にオオゴトになったダイヤモンドプリンセス号は、同型の客船が就航間際に火災があって覚えていたので、あの中で本当に大変なことが起きていたのは忘れられません。あの時医療に携わったみなさん、本当にお疲れ様でした。

特定のウイルスや病原菌に対して効果のある免疫を作り出せるよう、免疫細胞に学習してもらうのがワクチンの役割です。これまでのワクチンは弱毒化したウイルスや病原菌でしたが、スパイクタンパクに関連するm-RNAだけでも打っておけば、症状が極端に悪化するのは抑えられるというのが画期的なところでした。エイズウイルスも、感染しても長期にわたって症状を出さないための処方というのは昔からあります。

免疫力は高いとか低いとかより、クリティカルかどうかが問題なので、この「免疫力」という言い回しもそろそろ賞味期限が切れてるなあと思ったりしています。厚労省さんどうすか。

「ライフスタイル」というのは、一種の遊びの範囲を出ないと私は思っています。公共性や公衆衛生とはわけて考えられると良いですね。


9.29追記
今日、有明ー豊洲あたりで反ワクチンデモが行われたそうです。
・豊洲あたりでデモを行うも豊洲公園使用に関して申請もなしで行っていた
・時給3−5000円のギャラ(だいたい1まんえん)が出たらしく、新宿あたりから即金につられた若者が多数動員される。参加条件に反ワクチンであることは問われなかったらしく、サクラを含め2000人程度が集まり、その中からの報告 もらえなかった人もいたとか
・なので治安がとても悪い
・主催に関しては、反社などの噂
・人通りが少ないエリアなのに、立憲民主の街宣カーが通ったらしいw
・須藤元気が参加

健康でいるために反ワクチンでいたいのだとしたら、まーちょっと考えたほうがいいイベントだったようですね。どっからその現金が出ているのやら・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?