見出し画像

暗いの反対は?*4歳児の回答

療育を受けている娘は
言葉の概念形成が弱いと診断されています

「高い」の反対を「短い」と言ったり
「おいしい」の反対を「からい」と言ったりしていました

もともと上位語、下位語の区別もあいまいで
動物の中に犬、猫、象…などがあるという認識がでいていなく
名前のわからない動物を「動物」と呼んでいました

無題

例えばこのイラストで カバがわからないとしたら
「ライオン」「動物」「コアラ」「サル」と答えるんです
要は彼女の頭の中では動物も下位語になるわけです

こういう概念形成が弱いのが
うちの子が抱える大きな問題で
わたしもどうサポートしていいのか

この前、言語聴覚士さんから
「暗い」の反対は「電気」と言うと
報告がありました

問題なのはわかるんですが
天才を産んでしまった!(笑) と
開き直るしかないのか?とも思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?