見出し画像

静岡県中小企業家同友会静岡支部連携 LDキャリア体験会 働き方いろいろカフェ スペシャル ハローワークさんと共催 2022.02.09

この日は働き方いろいろカフェ(通称:はたかふぇ)「ライフデザイン キャリア体験会」のスペシャルバージョンを実施しました。なかなか実現しなかった連携も、この回を機に実現できました。

「ライフデザイン キャリア体験会」は、雇用側と求職者側の企業説明会とは少し視点を変えて、雇用側から「本音=成功、ヴィジョンだけではなく、失敗・挫折談、企業としての課題など」や一人の経営者、社員としての「働く面白さ、達成感、社員・同僚や社会への想い」、を語っていただき、求職者側は、それを固定観念を取り払って受け止め、それぞれの職業の魅力、やりがい、新しい価値観に気付いて頂く場として設計しました。

これが実現したのは、企業や経営者として、「裸になる覚悟」を持ってくださった静岡県中小企業家同友会静岡支部の皆さんのお陰です。人と人がつながることによって、新しい気づきが生まれ、関係性の編み直しが起きる…そんな時間になりました。

ライフデザインがめざしたいこと・・フラットな関係性、社会。互いの違い、良さを認め合える関係性。

建設関係の技術者を求めている静岡の企業さん

コロナ禍でもあり、なかなか職場見学や大人のインターンシップは実現しにくかったので、できるだけ企業さんには、職場の雰囲気や仕事の中身がわかるようなビジュアルの資料をご用意いただきました。少人数(5~6人)でお話を伺い、経営者や社員の方々の本音が聴ける貴重な時間になったのではないかと思います。

熱心に聞き入る参加者のみなさん

経営者(管理職)のライフストーリーを聴く「智慧の車座」

先ず、会社の代表が、自社のヴィジョン(夢)を語ります。
聴いた参加者は、感想や意見を率直に語り合います(リフレクション)
次に、代表自ら、自分が再編集したい過去のできごと(失敗談)を語ります。同様に、参加者は、感想や意見を何も飾らずそのまま語り合います。
それだけで、雇用する側・される側、経験あるなし、支援する側・される側の垣根がとれ、関係性の編み直しが生まれます。今の社会・時代に生きている人と人どうしで対話が生まれ、言葉と言葉が重なり、つながりを感じることができます。

ハローワークさんのセミナーもありました

地域の中の課題を、縦割りの単独で解決するというよりは、それぞれの強みや役割を互いに共有しながら、連携、協力しあって取り組むことが、課題の解決の近道だと実感しました。一人一人を大切にする社会であってほしいです。そのために、自分が先ずそういう人にならないといけませんね。。

参加者の皆さんからの感想
最高でした、楽しかった、貴重な体験でした、の声が多かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?