見出し画像

私たちの中にいる9人のシンデレラ《 物語マトリクス理論とエニアグラム》「こ・こ・に」後期 day6 2023.11.14

ライフデザインを豊かにするために~エニアグラムの智慧の活用

自分たちの中にさまざまなエネルギーがあることを探究します。自分を俯瞰する視座を得ると、自分も他者もより共感的に受け止められます。

9つのタイプのエネルギーが、私たちの中にあります。ただ、一人一人、どのタイプのエネルギーが強い傾向なのかが異なります。このエニアグラムの智慧を、「自己探究」、「他者への理解」の道具として活用します。決して、相手にタイプのレッテル貼らないように、と梅本さんはグランドルールに加えて強調していました。

自分の源はどこにある?どこで感じる?思考、感情、本能も人それぞれ分かれます
シンデレラも楽観、合理、悲観型の3タイプ、一番強いエネルギーはどれでしょう…楽観型かな
外向、融和、内向型は、シンデレラは融和型だと思いました

外向、融和、内向型それぞれに、健全な状態の時と、不健全な状態の時があり、それを知っておくとより前もって工夫することができるという良さを感じました。特に不健全な時の特徴が出てくると、自分で注意できますよね。
仕事の進め方もチームでやる場合、これはとても役立ちます。
この日は、チームで、「どうやってライフデザインを広めるか?」というテーマに取り組んでワークをしました。タイプになり切って対話すると、自分のタイプが分かってくるという楽しさを感じました。

さて、今日で山登りで言えば、七合目まで登頂した感じでしょうか。
残り2日間ですね。次回もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?