見出し画像

買って良かった!【工具&研磨資材編】

 家にいる時間が増えたので、たまには普段使用している道具についてお話しようと思います。ワックス造形を初めて2、3年は専門学校に入学する際に購入した道具を使用していたのですが、作品を作り続けていくうちに使いにくかったり痒い所に手が届かない事が増えました。
 その為工具屋さんに行った時に気になった道具などを色々と買い足したのですが、その中でも「これを買ったら快適になった!」物がいくつかあるのでご紹介します。

ツボサンのヤスリ(ブライト900)

画像1

 まずは何と言ってもこのブライトヤスリ。これが本当に万能。最初はワックス用に四角の精密ヤスリを購入したのですが目詰まりしない。四角と平も購入したのですが、サクサク削れるのでストレスがたまりません。おまけにシルバーもサクサク削れる万能型。(ここ重要)
 湯口はこれで削っています。お値段もそこそこなので今後はこのブライト900を揃えていく予定です。(というか最初からこのシリーズで揃えたかった…)

3M研磨ディスク

画像2

 細かいところを磨く事が出来る研磨ディスク。リューターポイントでは磨く事が出来ない隙間まで均等に磨く事が出来るので便利。私の場合はお花の部分を磨くのに使っています。花びらと雄蕊・雌蕊の狭い隙間まで綺麗に磨く事が出来ます。
 ディスクの番手も粗い物から仕上げまで揃っているので細かい傷を取りたいときにも使えます。これを使い始めてから安心して細かいモチーフに取り組めるようになったような…。

アロックスの研磨剤(no.1)&豆バフ(セーム皮)

画像3

 学校で購入した研磨剤は青棒だったのですが、どうしても上手く磨く事が出来ず悩んでいた時に出会った研磨剤。シルバーにおススメ!と書いてあったので購入したらとても綺麗に磨ける研磨剤で驚きました。
 磨くときに使う豆バフはセーム皮の物を使用。この研磨剤にはセーム皮が合う気がします。まとめ買いで少しお安くなるので磨けなくなったなと感じたらケチらずに即変える事にしています。この二つを使う用になってからより綺麗に磨く事が出来るようになりました。

 製作で大きく環境が変わったのはこの4つですかね…。何かの参考になれば幸いです!

四季を彩るシルバーアクセサリー【はとよひ】
Twitter:@hatoyoi
オンラインショップ:https://hatoyoi.thebase.in/
ホームページ:https://hatoyohi.wixsite.com/info

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?