見出し画像

野苺のペンダントができるまで

画像3

野苺は「かわいい」

 小学生の頃、小学校の校庭の片隅や空き地の草むらで「ヘビイチゴ」と呼ばれる小さな果実を探しておままごとをしたりしていました。野草は私達の身近な植物でありながら、普段あまり注目される事のない「地味」な存在です。しかし、よく見るととても可愛らしい形や色をしているのです。

 今回のモチーフはずばり「野苺」。私が普段モチーフとしている「桜」や「菊」等と比べると「和」?「日本っぽい花」?と言う感想を持たれるかもしれませんが、日本に咲いている野の花も立派な「日本っぽいお花」だと思うのです。

野苺のペンダントが生まれるまで

 モチーフを選ぶ際にせっかくなので今までに作った事が無い花を作ろうと思いました。今まで製作した物は「桜」や「菊」など着物の柄に良く使用されているような「ザ・日本」を象徴する花が多く、せっかくデザフェスの新作として製作するのだからそこから少し離れたテーマを選ぼう…と。(中止になってしまいましたが、デザインフェスタvol.51の新作として販売する予定でした

 「苺」というと「和」よりも「洋」を感じる方が多いのではないでしょうか。今まで【はとよひ】では出来るだけ「和」を感じるデザインになるよう心がけて作品を製作してきました。しかし、今回はその殻を破り「日本の花」という根本的なテーマを守りつつ新しい要素を取り入れる事にしたのです。
 作り続けていくうちにどうしてもぶち当たる「マンネリ」という壁を突破するために、今後は少しずつ違った要素や発想を取り入れていく予定ですのでどうぞお楽しみに!

画像1

 さて、こちらが今回のワックス原型です。まだ丸カンを付けるまえの物ですが…。ワックスと呼ばれる蝋を削ったり溶かして盛ったりして作っています。ワックスには色々と種類があって、それぞれ硬さや溶ける温度が違うので人によって使いやすい物が異なります。私はこの緑のワックスが一番使いやすいので良く使っています。リングはターコイズのワックス。これを鋳造すると…

画像2

 こうなります。これは磨いた状態の物。これを原型として型を取り、複製して磨いてメッキをかけて石を留めてチェーンを繋げれば完成!

画像4

 普段私の作品は淡水パールをメインに使っているのですが、今回は思い切ってガーネットを採用してみました。何故「思い切って」なのかと言うと、色石は好みが分かれるものだと思っているからです。人には「好きな色」があるので1色だけをメインに据えるのはなかなか難しい物があるのでは…と。その為あまり使ってこなかったのですが、今回は「苺」をテーマにしていたので「苺の花」だと分かり易くするために赤い宝石であるガーネットをセットしてみる事にしました。

 BASEで販売する際は「淡水パール」と「ガーネット」どちらか好きな石をセット出来るように選択制にし、お客様に選んで頂けるようにしています。(※金メッキ版のみ)受注してから組むことが出来るネット販売ならではの方法かと。本当は中止になってしまったデザインフェスタで販売する予定の物だったのですが、BASEでの売れ行きを見て次回のデザフェスでどちらのパターンを多く用意するか決めようと思います。

気になったという方はBASEを覗いて頂けると嬉しいです。今回の作品もこちらで購入できます!宜しくお願いします♪


四季を彩るシルバーアクセサリー【はとよひ】
Twitter:@hatoyoi
オンラインショップ:https://hatoyoi.thebase.in/
BASEのアプリを利用している方は「フォロー」をして頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?