見出し画像

InstagramとTwitter

 今回の植物図鑑に参加するにあたって、Instagramでの宣伝を始めて見ました。始めてみた、と言っても元々Instagram自体はやっていたのですがなかなか活用できなくて。フォロワー数の増やし方も分からないし、どんな写真を載せれば良いのか分からない。同じSNSでもTwitterとは全く違うなと思って手を出しにくかったのです。

 そもそも何故Instagramを使いにくいと感じていたのか。InstagramとTwitterとではそもそも主体となるコンテンツが違うのです。

 Instagramの場合は「写真」がメイン。他のユーザーに表示されるのは「写真」だけで、タップしないと文章までたどり着きません。なので「写真」で目を惹く必要がある。文章だけで投稿することが出来ないので伝えたい事の分まで写真を用意しなければならず、数をこなすというよりは質(写真のクオリティなど)が求められているような気がします。

 対してTwitterは「文章」がメイン。まず文章が目に入り、スクロールすると写真が現れる仕組みです。そしてInstagramと違い文章だけでも投稿出来るので思いや考えを気軽に短いスパンで投稿出来ます。タイムラインの流れが速いので何度も投稿することも場合によっては必要となってくる印象です。つまり質(も大事だけど)よりも量。

 これは先日投稿した作品の写真撮影の話とも繋がって来るのですが、今まではデジカメで撮影した作品写真は1作品に1枚しか用意していなかったので、写真が主体のInstagramだと1作品につき1回しか投稿出来なかったのです。Twitterならば写真無しでも投稿できるのに、Instagramは写真が無ければ投稿出来ず、なかなか投稿頻度を上げられない。それが「使いにくい」と感じていた原因でした。

 ところが今回からスマホで撮影するようになり、色々な写真を大量に撮影したためInstagramに複数回投稿出来るだけのストックが出来ました。枚数に余裕があったのでイベントの会期中毎日1回は投稿出来るようになり、Instagramを活用できるようになったのです。

 それに加え、今回委託をお願いしたyooさんがInstagramを中心にSNS運用をされていたのでInstagramで宣伝した方が連携しやすいのではないかと思ったのもInstagramを活用し始めた理由の一つです。

 とはいえ、やはり1日に何度も宣伝するには「リツイート」の機能があって短いスパンで何度も宣伝出来るTwitterの方が使いやすいかなと個人的には思います。ですがInstagramとTwitterではユーザーが違うので、両方にアプローチできるようになるのが良いのかなぁとも思っています。

 おそらくまだInstagramの機能の少ししか使いこなせていないので、今後はもっと上手く使えるように頑張ろうと思います。対面イベントがあまり出来ない今、SNSで作品を知って頂けるようもっと努力しなければと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?