見出し画像

不妊治療さえ始めれば簡単に授かると思ってた


前回の記事で書いた不妊治療の検査、早々で発覚したクラミジア感染。

それから通水検査や卵管造影を行い、念願のゴールデン期間を手に入れた私。

⬇️過去の記事はこちら

フーナーテスト(ヒューナーテスト)というテストがあるのですが、二カ月ほどやっても結果がよくない。

ヒューナーテスト(英: Huhner test )は、不妊症の検査の一つでin vivoで施行される精子頸管粘液適合試験のことである。性交後試験、postcoital testとも呼ばれる   出典wikipediaより

主人の精子は凄く良い評価なのに、フーナーテストの結果は散々。

0とか1とか。

先生に

「抗精子抗体があるかもね」

と言われてまたまた絶望感を感じました。

女性のからだ用語解説
抗精子抗体
精子をブロックする抗体。この抗体を持っていると、精子が子宮頸管を通過するとき、頸管粘液の中の抗体が精子をブロックするため、精子の通過が妨げられてしまいます。 出典 Weblio辞書

結局原因は私なのか〜と思いながら検査を受けました。

結果は陰性。

なかった〜!わぁいわぁい(^ ^)

この時はまた一つ課題を乗り越えた、そんな気持ちでした。

でもでも


ここでタイトル通り私の中では

不妊治療始めたら簡単に授かるつもりだったんです。。


そんなに思い通りにはいかない。。

先生からは

「人工授精3回くらいやってみてダメだったら、体外受精も視野にいれたらどうかな?」

と言われたので

「えっ、そこまで考えなきゃダメですか?」

と絶望的に聞く私。


先生は

「年齢から考えると早いタイミングでステップアップして欲しいな。一日でも若い方がやっぱり授かる確立があがるから」

と言われ、もぉ神様、仏様だけにお任せしてる場合じゃない!

先生にもっと委ねよう!と思いました。

人工授精に挑戦!

まずは人工授精に3回チャレンジ!

3か月ってことです。

3か月あれば、しかも人工授精までやればできちゃう気がしません?笑

(私はしてました!)

まだまだこんな事では授かりませんわ。。涙

毎回毎回、(今回はなんか違う。妊娠したかも!)と

妊婦気取りで身体を労ってたり、お酒をことわってたのに、まさかまさかの3回連続×。

全て水の泡感。

自分のその行動が情けなくもあり血を見るたびに、(妊娠しても出血するやつだったりして。。)と淡い期待をもちつつ(やっぱりダメかぁ、、)と落胆していました。

自分の中で凄く頑張ってるのに何も結果がでない。

不妊治療やる上でつらいのはこれですよね。

もちろん希望いっぱいでやるのですが、これほどの絶望感に突き落とされることもまたない。

天から地にいく感じ。

これは不妊治療した人じゃないと伝わらないだろうなと思います。

そもそも人工授精はかなり確立が低いんです。


そして先生曰く

「人工授精で妊娠する方は大体3〜5回でする」

らしいのです。

3回目がダメだとわかったとき先生からは

体外受精の話がありました。

不妊治療をはじめた頃はまさか、自分が。と思っていましたが、夢のゴールデン期間もあっさり過ぎ、絶望の淵にたっていた、私の心はもう決まっていました。

「先生、やってみます。よろしくお願いします。」


先生はニコッて笑って

「がんばりましょ!今ならまだ大丈夫!何とかなるから」

と言ってくれて心強く体外受精に踏み込めたような気がします。

 お医者さんとのフィーリングはメンタルに大きく影響しますよね。

私は明るくて優しい先生にいつも励まされてた気がします。

ぼんやりと暗い道を主人と2人で手を繋いで歩いている感覚でしたが、一筋の光。

先までは見えないんだけど、とりあえずこの光を頼りに歩こう、みたいな感じに近かったと思います。


体外受精の話はまた次回に。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?