若者に分類される私が介護について伝えてえ事

はじめに

結論から言っちゃうと、
「介護はやめておけ。でも経験はしておいたほうがいい」
です。
※一人間としてクズな自覚がある個人の意見で感想です。
色々思い出しながら書いてくよ。
反応あったら続くかも。気分次第でやめるかも。
・Googleで「暇」と検索するくらい暇な貴方
・介護に興味あるそこの貴方
興味ない君も、もし良かったら読んでくれな!
特定の関係で途中フェイク入れるかも。ごめんやで。

わしについて

高卒で約8年間特養勤務(2施設経験)→退職→無職謳歌(イマココ!)
デイサービスとかの経験は無し。
資格:介護初任者研修(ヘルパー2級)のみ。
性格悪けりゃ口も悪いゆとり世代。こんな大人になっちゃダメだゾ!
介護は絶対嫌!!と思ってたのにいつの間にか介護で働いてた矛盾で出来てるアラサー女です。
決して良い職員ではなかったという確信があります(強調)

介護ってどう思う?

若い子たちでもマダムでもジェントルメンでもいいんだけど
ぶっちゃけ、介護ってどう思う?

キツい・汚い・給料低い・大変・怖い とかかな?

安心してください、だいたい合ってます。

どの職業も大変だしキツいけどね。働いてる人みんな偉い。国民栄誉賞。
うちの施設はそんなことない!!とか例外は多々あると思いますが、
そうなんですかー!へぇ~!って感じです。
私の人生に登場した施設を例に出していくので、不快に思う方はそっと回れ右して次の日の勤務に備えましょう。ラキソベロン30滴とか申し送られたらドンマイです。

給料

就職したての時は、手取り14万行くかいかないか(多分)
3年目で手取り16~18万(夜勤込み)
わたし最初に就職した特養は3年ちょっとで辞めたんだけど
「これでも介護の中じゃ給料多い方だよ(笑)」って言われたの忘れんからな…(唇を噛む絵文字)
次に就職した特養は、手取り21~23万(夜勤込み)
給料20万超えたの驚きすぎて泣くかと思った。つーか泣いた。
最初の特養がブラックだったのもあって余計に泣いた。基本給が3万くらい違った。嬉しかった。
世間一般から見れば少ない方なんだろうけど、
役職無しの介護士としてはとても恵まれてる方だったなって思います。

ちなみにですが、「介護福祉士」って国家資格を取れば
資格手当ってんで、お給料プラスされる事が多いです。
(額は施設によりますが、~1万円くらいが多い気がする)
わたしは持ってないので、他の人より給料少なかったってのはあります。
資格取得は、費用全額出してくれる施設もあれば半額だけよってとこもある。うちは後者だった。
実務経験3年経ったあと、実務者研修受けたら?って言われたけど
その時点で「そんな長く介護で働きたくねえな~~~~」って思ってたので結局取りませんでした。向上心?んなもんねえよ…

上記は夜勤手当とか、諸々含めた給料額です。
夜勤をしないと給料がガクンと減る。マジで。
夜勤キツいけど、やらないと給料がキツい。
日勤オンリーの正職員(常勤)がある所の方が珍しい気がする。
正直これもなんとかしてほしい。

キツい?


「介護はキツい」ってよく聞くけど、実際何がキツいの?
って思いません?

同い年の友人に仕事に対するイメージを聞いたことがあるんです。
・おじいちゃんおばあちゃんと話をしたり、お世話してあげる。
・たまにおばあちゃんからお菓子とかもらえたりする。
・求人でよく見る、散歩しながらニッコリ笑顔のおじいちゃんに微笑む職員の図。

…これも色んなパターンがあるけど、
私は「大正解で不正解」だなって思いました。
意味わかんねえって感じですよね。はい。
イメージとしては大正解。実際とは大きくかけ離れてるから不正解。
って感じです。説明下手なんだけど伝わるかな?

・おじいちゃんおばあちゃんと話をしたり、お世話してあげる。
→ふんわり伝える言い方なら大正解。そうなんですよ。
   3秒ごとに同じことを聞いてきたりする方や家に帰りたい帰せ娘は息子はどこだと何度も何度も訴えたり徘徊する方と話をしたり、人手不足や時間に追われながらも丁寧にお世話(食事入浴排泄整容メンタルケア夜間の排泄や不眠対応など)をする。
が実際。

・たまにおばあちゃんからお菓子とかもらえたりする。
ご家族が面会で部屋に置いていったor本人が隠していた、全く合ってない食事形態のお菓子を「あなたも食べる?」と笑顔で差し出され背筋が凍ったりする。(そして即栄養士へTEL)
たまにね。普通にいただいたりとかあったけどね。原則受け取っちゃダメだからね。お気持ちだけ~ってお伝えしてもゴリ押しでポケットにつっこまれた飴の数々、忘れない……

・求人でよく見る、散歩しながらニッコリ笑顔のおじいちゃんに微笑む職員の図。
久しぶりに施設の外に出て上機嫌!どこまでも歩けそう!(足ガクガク)なおじいちゃんと、いつ転倒するか分からないので一瞬も気が抜けないけどそれを悟られないように笑顔で対応する職員の図は何度も見た。
求人のアレ、実際私も写真載った事あるけど、勤務中落ち着いたわずかな時間にADL高い人やピースしたりおちゃめな方と撮ってたなぁ。

食事は皆、パクパク食べてくれる。楽しい食事風景。

お風呂は皆、気持ちよさそうに入ってる。

職員と一対一でお話ししたり、お外で散歩したり、

お出かけしたりして帰ってきて、夜はぐっすり…

そんなイメージを抱いてる人、意外と多いです。

そうだったらいいのにな…(地を這いずる低音)

介護体験、どうだい?

これは当たり前体操なんだけど、
介護の経験が無い方はさっき挙げたような、細かい所を想像できない。
そこが分からない、理解されないから、
職員の大変さや辛さが伝わらないのあると思う。

なのでず~~~~っと前から言ってるんだけど
リアルな介護体験が出来る機会があればいいのになって。
学校のカリキュラムでもなんでも良いんだけどさ。
ポイントは「リアル」ね。
職業体験で中学生の受け入れ3日間とかしてたけど、お話しできる穏やかな利用者の隣に座ってお話ししてもらうくらいしかしないので、
そういう介護の良いとこだけ見せるものじゃなくて、
怒れる利用者を対応する所とか暴言暴力する利用者の対応とかそういう汚い所もちゃんと見れるやつ。

身内に介護が必要な人がいないと、
介護系の資格を取る・施設で働くってことがない限り
ほんとーーーに無縁なんだよね。実際私がそうなのよ。
ちょっとだけでも知識や経験があれば、いざという時に全然違うと思うの。
自分自身の役に立つだけじゃなくて、
人が人のお世話をするということの大変さ、精神面・身体面の摩耗、
昨今起こる介護関連の事件の原因とか気持ちが、少しは分かるようになると思うのよ。
こんな大変なのにお給料これだけっておかしくない?って思う人、増えないかな?かな?

仕事にするのは現状オススメしないけど、体験・経験は超推奨したい。
そんな感じ。
自分がする側、される側になるかもしれないと考えると、マジよ。

おわり

これでおわり?は?って思ってるっしょ。他にも色々書きたいことあるけど
書いてたら夜中の2時になったので寝ます。
施設で働いてたらこの時間は巡視の時間です。
みんなちゃんと息してるか不安になるやつ。
夜間ナースいない施設では、夜勤者は「何事もありませんように…」と祈りながら、今この時間も働いていることを忘れないでくださいね。

頭から味噌汁かけられて泣いた話とか
だいすきだった利用者さんとの話とか
ウワーーー介護ヤダーーーーーって思った瞬間とか
仕事内容とか、気が向いたら書くかもしれません。しらんけど(魔法の言葉)
あとそうだ。あれだ。これだけは言っておこ。前から言われてるけど、
早く安楽死制度できねえかな~~~~~~~~~~~~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?