Vネックの理由

朝に弱い。
八百屋さんだったのに。
低血圧で朝はあまり頭が回転しない。
なので朝はシャワーを浴びて脳味噌を叩き起こす。
そこまで気合を入れていかないと、朝の私は使い物にならない。

元々うっかりミスの多い性分であるから、朝は特にひどい。
どうしてこんな事をするのか自分でも理解に苦しむ事をする。
新しい歯磨き粉のフィルムを剥がしてそのフィルムを手にして歯磨き粉をごみ箱に入れちゃったり、冷蔵庫を開けたのに何を取ろうとしたのか思い出せなくて一回閉めたりする。
しっかりして欲しい。自分。

とにかくぼけーっとしているので朝の身支度は時間を長めに取っている。
気付くと時間が経っている。
シャワーを浴びながらぼーっとしてしまう事もある。
当然口は開いている。

温度設定の高めのシャワーで目が覚めると聞いたので温度は高めなのだが、最近は気温が下がったので、熱いシャワーがいい感じである。
暖かさに浸っているうちに気付くと時間が過ぎている。

そして服を着る段になるとちょっと寒いので慌てて着るのだが、ここで結構やらかす。
洋服が前後ろだったり、裏表だったりね。
着替えを覚えたての幼児なら可愛いけど私はもう流石に許されない歳である。
しかし気付かないでそのまま出勤してしまったりする事が多い。
通勤中に「なんか首元キツいかな?」と思って職場について確認したら大体やらかしている。
しかし恥ずかしいのでそのまま通したりする。
後には引けない。気付かないフリで押し通す。

ただ、本当に気付かない事もあって、夜の入浴の際に服を脱いで気付いたりする。
「うわー1日中しでかしてたわ」
とちょっと落ち込む。
夜まで気づかないのは靴下だったりインナーだったりで、さしあたって差し障りのないものなのできっとバレていないと思うのだが、
自分のだらしなさにがっかりするのだ。
なんて間抜けな私なのか。しっかりして欲しい。

なので、私はVネックを着ている事が多いです。

だってVネックを逆に着ていたらすぐに異変に気付くから。
首を入れて「あ。逆だ」と即座に軌道修正できるから。
丸首はタグのチクチクに気づかなくてそのまま行けちゃったりするんでね。
Vネックなら安心です。
世間に適応するために、色んな対策を打ってます。
世間のVネックユーザーに、私と同じ理由の人は少ないのではないかと思うがきっとゼロではないと信じている。
きっと恥ずかしいから言わないだけで、同士はきっといるはずだ。
と、こっそり信じている。
確認する勇気はない。
今日も素知らぬ顔をしてVネックを着ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?