見出し画像

黄砂に踊らされた

朝から「なんか喘息っぽいなあ」と思っていた。

私は喘息持ちで、季節の変わり目と暑いときと寒いときに弱いという「ほぼ全部駄目じゃん」ステータスを持ち合わせている弱すぎる生き物である。

そんな私、ここ数日は調子が良かった。
だから調子に乗っていた。
なのに、今朝、急に「あれ? ちょっと呼吸が浅いな」状態になった。

喘息持ちの方はお分かりいただけると思うが、息を深く吸うと咳が出ちゃうので、身体が勝手に呼吸を浅くして防御している状態。
無意識。
ふと気づいたらそうなっていた状態。

咳したくないけど、呼吸が浅いと頭が回らない。
吸入薬を慌てて吸いました。
即効性はそんなにないんだけど。

「なんでだろうな」って思いながらTwitter(X)見てたら原因分かった。
黄砂が飛来しているからだそうで。

知らなかったら分からなかったよ原因。

そもそも人体ってさあ、原因不明なこと多くない?
私の持ってるメニエール病とかもさ、疲れとストレスからくるかも? って「?」付きで言われてるわけだけど。
それは大体の人が持ってるのよ。
ストレスと疲れが全くない人なんていないのよ。
それこそ生まれる前、胎児らへんまで遡らないと。

そうなると、原因心当たりないときないでしょ。

どんな不調が出ても、「疲れてるのかな」「ストレスかもな」って胸に手を当てたら、大体の人が「そうかも」って納得するよ。
単純に休んでも回復するわけじゃないし。
休むことによって加わるストレスもあるし。

そうなると八方ふさがりですよ。
普段から健康に気を付けていても、ストレスは防ぎようがないよね。
社会生活を営んでいてもいなくてもストレスはたまるから。
適度なストレスは身体にいいっていうけど、そもそも適度にストレスコントロール出来る人なんていないから。
それはもう神の領域だから。
全部思い通りになんてなるわけないんだから。

だから私は今日、黄砂の飛来を知る前は「疲れてるのかも」、「ストレスが溜まってるのかも」って無駄に内省してしまったよ。
そして「そうかも」って思ったよ。
ただの外的要因だったというのに。

だから私は思ったね。
ちゃんと天気予報と気圧予報は見ようって。
外的要因をちゃんと把握しておこうって。
その上でちゃんと予防しようって。

発作出ちゃうと収めるの大変だから、出る前に吸入薬で予防しないといけないんだけどね。
あまりにも呑気だった私。

そして勝手にストレスの原因を突き止めるということで余計ストレスを感じるという愚かな私。
完全に無駄な空回り。
わざわざ嫌なことを思い出すという本当に無駄なことをしてしまったよ朝から。

今後はもうちょっと外的要因の情報を収集しようと思う。
そして安易に内的要因に答えを求めないようにしようと思う。
ストレスの原因なんて考えなくて済むなら考えない方が良い。
無駄に自分を傷付けるだけだから。

明日も黄砂飛ぶらしいから、マスク厳重にして引き続き警戒する予定。
そして悪化しないように、何にも考えず、出来るだけ早く寝る。
何につけても健康が一番。
早く咳が収まってくれることを願っている。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?