間違い電話

以前、警察署から間違い電話がかかってきたことがある。
しかも夜。23時。

私は知らない電話番号から電話がかかってきたら、一旦出ない。
電話番号を調べて、心当たりがあればかけなおすことにしている。
留守番電話も設定しているので、用事がある相手はメッセージを残してくれる。
だから、そのときの着信も、一旦スルーした。

でも、下四桁が「0110」だった。
これ、もしかして警察関係かもしれないな、と思った。
しかも着信がやたら長かった。
一回留守番電話繋がったんじゃないかと思う。
メッセージ残ってなかったけど。

で、電話が切れて調べてみたらA森県警の電話番号であることが発覚。
私は関東に住んでいるし、そっちには親戚も知り合いもいないし、なんなら生まれてから一度も行ったことない。

想像してください。
夜遅くに縁もゆかりもない警察署から電話がかかってくる恐怖を。

あまりにも時間が遅いし、普段だったらスルーする。
だけどどう考えても私に電話がかかってくる理由がなさすぎる。
しかも夜。
緊急の案件でなければ許されない時間。

もう「このまま寝るなんて無理だな」と思ったからかけ直した。
発信履歴からそのままかけ直した。
やっぱりA森県警につながった。

「電話がかかってきてたので折り返したんですけど」と説明。
「しばらくお待ちください」と待たされた末、「ちょっと電話をかけた担当が不在みたいです」という返事をいただいた。
電話がかかってきて、二十分くらい悩んで折り返したから、担当さん出ちゃったのかなと好意的に解釈した。
電話を受けた方は「用事があれば担当から折り返します」と言った。

それから半年くらい経つけど、未だに折り返しの電話はかかってきていない。

多分、間違い電話だったんだと思う。
私は十年以上同じ番号をつかっているから、「前の契約者にかけたつもり」間違いはないと思われる。
だから単純に「固定電話からかけるときに押し間違えちゃった」とかそんな感じだと思う。
でもさすがに警察の方も、夜遅くに関係ない人に電話しちゃって「間違いでした」とは言えないよね、って感じの流れじゃないかなーと。

全部推測なんだけど。
ていうかそうじゃないと困るんだけど。
今更「あのときの電話は実はある人の携帯電話にあなたの番号だけが登録されているのを見つけて」みたいなこと言われても困る。
スリルとバイオレンスとサスペンスとは無縁に生きていきたい羽鳥としては、全力で「間違い電話であった説」を推していく所存である。

そういう間違い電話もあるんだねーという世間話。
ちょっとだけ心臓に悪かった体験談である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?