見出し画像

【小話】社会人

新卒に向けた会社のPR動画を撮りたいという事で、カメラがやってきた。

私には新卒で入った先輩として、わが社を志望する新卒にメッセージを送って欲しいという業務命令が来た。
メッセージもへったくれもあるかよ、と思いながらも「わかりました」と仕事を受けた。
社会人も三年やると、無駄に反抗する体力も気力も失う。

「そうですねー。やりがいがありますね。やはり、数字を追いかけるのは楽しいです」
上手くいってるときはそりゃあ楽しいですよ。上手くいかないときの方が多いんですけどね。

「我が社の魅力は経営陣が若いことですかね」
頭が柔らかいのが自慢ですから、方針がいつもころころ変わるんです。

「相談しやすい上司もたくさんいます」
相談したからといって解決してもらえるとは限らないですけど。

「優しく相談に乗ってくれますよ」
ついでにセクハラもしてくれますよ。

「残業はほぼないです」
タイムカード上は。

「だからプライベートな時間も確保出来ますよ」
仕事が終わった後、遊ぶ体力と気力は残ってないんですけどね。

「ぜひ、一緒に働きましょう!」
そして一緒に苦しみましょう!

私は本音を厳重に包み隠し、笑顔で嘘八百を並べ立てた。
だって仕方がない。
私が新卒の時も同じような映像を見て、この会社を選んだのだ。

そうやって犠牲者のバトンは渡っていく。

社会人になるとは、平気で嘘がつけるようになることだ。

私も立派な社会人になったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?