ドラえもんに癒される

Amazonprimeビデオで、『藤子・F・不二雄生誕90周年記念特集』をしていることを今日知った。

ドラえもん名作映画と、アニメシリーズ、
『藤子・F・不二雄生誕90周年記念映画併映傑作選』を配信しているのだという。

A先生もF先生も大好きな私としては、見ないという選択肢がなかった。
「えー! 見なきゃ!」とAmazonprimeビデオを開いた。
そのラインナップ、最高だった。
『21エモン』、『パーマン』、『エスパー魔美』、『チンプイ』、『ウメ星デンカ』、『ドラミちゃん』、そして『ドラえもん』。

どれも映画併映の文字通り、これだけで放映されたわけではなく、映画館で同時上映されたもの。
私はこの併映シリーズが大好きなんだけど、どこも配信していないから、ときどきDVDでレンタルして見ている。
最近だと去年、ドラえもんアニメシリーズと一緒にDVD借りて見た。
DVDだと外で見られないのがネックよね。
見られるだけありがたいと思って見たんだけど。

私、ドラえもんは声優さん一新前、大山のぶ代さん世代。
わさびさんの代のドラちゃんも映画で見たりするんだけど、丁度自分が子供のとき見ていたのはいわゆるのぶドラ。
そして一番好きなお話は『2112年 ドラえもん誕生』。

今回、このドラえもん誕生、配信されてたんだよ。
真っ先にこれを見たよ。
わくわくしながらね。

どうも、このドラえもん誕生エピソードは世代によって認識が違うらしいんだけど、私はこの、「ネズミに耳を齧られて耳を失くし、落ち込んでいたから元気が出る道具を使おうとしたんだけど間違えて落ち込む薬飲んじゃって、三日三晩泣き続けた結果、塗装が剥げて声もガラガラになった」エピソード世代。
そしてドラえもんガールフレンドのノラミャーコさんもすらっとスタイリッシュな、「ドラえもんと明らかに設計者が違うよねスタイル」世代。
ドラちゃんとの共通点は耳とポケットだけ。
目の上緑のアイシャドウで、リップもついてる垢抜け女子。
尻尾もひらひら長くて可愛かった。

繰り返すけど、私はこのお話が大好き。
普段の「のび太くん!」の日常ではあんまりみられないセワシくんとの友情エピソードが特にツボ。
ドラえもんがういういしくて可愛いんだよ。
のび太くんには保護者っぽく接しようとするドラえもんが、セワシくんとは一緒に成長したみたいな距離感。
セワシくんもドラえもんが大好きで、仲睦まじくて微笑ましい。

ロボット学校時代も、最初は浮いてるだけだったのに、徐々にみんなと仲良くなっていく感じがすごくいいよね。
何度見てもいい。
完全にハッピーエンドだし。
この映画には幸せが詰まってる。

ということで今日は「ここにドラえもんで幸せになれる大人がいますよ」というお話。
はードラちゃん可愛い。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?