見出し画像

自由人から学ぶこと

私がなぜヨギ(ヨガ行者)に惹かれたのか、私がなぜ投資家に惹かれたのかというと、ヨガ行者も投資家も、世間とは価値観がまったく違い、固定概念に縛られず、自由な生き方をしていたからです。

人生で初めて出会ったヨガの先生は、トレーラーハウスに住んでいました。

「昔は高級車を乗り回していたけど、今はあのときより安い車が棲家になってるわね! ワッハッハ!」

これまで出会ってきた人たちとは桁違いの明るいパワーを放ち、時間や経済、一般常識に囚われない在り方に、衝撃を受けました。

「ヨガをやっていると、自分が生まれてきた意味がわかってくる。瞑想をして、今起きていることへの洞察が深まれば、過去や未来のことも手に取るようにわかるようになるよ」

その話を聴いた当時は、「そんなこと本当にあるんだろうか?」と半信半疑でしたが、今はだんだん先生の言っていたことの意味がわかってきました。

投資家の方と出会ったときも同様の衝撃を受けたのを覚えています。

「多くの人は先に保証や見返りを求めるが、投資家は先の約束されないリスクを取る」

世間のほとんどの人が自分の毎月の給与や身内の生活を守ることで精一杯のなか、もっと大きな視点で世界を捉え、未来を見据えてリスクを取る彼らの姿が、私の目にはすごく新鮮でした。

「投資の世界に名誉や派手さは一切必要ない。ギャンブルはしないし、一攫千金も狙わない。多くの人が日々の生活に追われて見落としている大事なことをコツコツ積み重ねるだけ」

大きなお金を扱う人はさぞ暮らしぶりも華やかだろうと思いきや、実際は地味すぎるくらいに慎ましく、1円も1億円も同じくらい大切に扱う姿勢に完全にイメージを覆され、同時に強く興味を惹かれたのです。

ヨガとの出会いも、投資との出会いも、私の価値観を大きく変える出来事でした。

今は、これら2つの世界がシナジーを起こし、これまで無かった新しい世界が創られそうな、なんだか無性にワクワクする予感があるんですよね。

ちょうど今朝、寝起きのまだ半分夢の中の状態で、メモ帳にこんなことを書いていたんです。

これから一体、何が起きるんでしょう?

楽しみですね✨



Cover photo by Jené Stephaniuk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?