見出し画像

今日は酔ってる

昨日、学生時代にバイトしてた居酒屋に遊びに行ってきた。

確かもう40年くらいマスターが一人でやってる店なんだけど、ビールジョッキの大きさも、料理のボリュームも値段も、10年前と同じまま。世間を見渡せばどこもかしこも物価高だの円安だのでどんどん貧相になっていくなか、あの空間だけ時が止まってるみたいだった。

常連のお客さんたちもマスターも、10年経っても変わらず元気(あちらの世界に旅立った人は何人かいたけど)。いい人の周りにはいい人が集まり続けて、ずっと元気で豊かで、世間がどんなに混乱してても変わらないんだな。

バイトも、あんな好待遇な店ほかにないから、紹介だけで繋がっていってる。愛嬌があって頭も切れる素敵な人ばっかり(もちろん私も!)。

私達が働いてた頃、初孫ができて床に付きそうなくらい目尻下げてたマスター。10年経って、今度6人目の孫が生まれるって。6人目にして初めての女の子だって。泣いちゃう。

懐かしい人たちにたくさん会えて、その後行ったクラブで、私が一方的に絶縁宣言して何年も会ってなかった友達(ごめんよ)と乾杯もできて、なんかめちゃくちゃいい夜だった。マジ人生。

そんで今日。

瞑想の講習があって、受講者のつもりだったのに急遽指導をすることになって、半分酔ったみたいな状態のまま講師させてもらって。

「昨日飲み過ぎてヤバいっす」みたなこと言いながら指導するヨガ講師、普通だったらあり得ないと思うんだけど、ここも50年歴史があるところで、他の受講者の方々の方が全然先輩で、みんな達観してて、「今日も良かったですよ」とかね、応援してくれるの。本当に有り難いことこの上ない。

瞑想してたら二日酔いもすぐ治るし、ご飯食べなくてもエネルギー満タンになるし、もうずっとスター状態。

先生からは「あんまり図に乗らない方がいいかもしれない」(冗談めかした上に「かもしれない」ってつけるところが好き)って言われたから気をつけます🙈





Cover photo by Jason Leung

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?