見出し画像

雨の日曜日

起きて、1時間瞑想をして、軽い朝食をいただき、スタジオに移動して楽器を吹く。

1時間しかない練習時間のうち、半分以上を基礎練習に使う。

「歩けもしないのに走ろうとするんじゃねえよ」

基礎を疎かにしたまま曲を吹こうとする人に、恩師が言っていたこと。

人によってはキツく聞こえるかもしれないけど、私はこの言葉が大好き。

あっと言う間に1時間経ち、ヨガ道場へ。

道場は神社の中にある。

いつも観光客で賑わう井の頭公園に隣接しているけど、神社の中はいつも静か。

雨だからもっと静か。

今日は一人で練習する日。

心ゆくまでアーサナをしたあと、呼吸法をして瞑想に入る。

気づいたら2時間半経っていた。

神社から自宅まで、ゆっくり歩いて帰る。

瞑想をしたあとは、目に映る全ての景色が初めて見るように新鮮で、空から水が落ちてくるだけで面白い。

カラスに荒らされて散らばってたゴミも色とりどりで美しい。

誰かが庭で育てている植物、空き地に生えている植物、全ての植物にお辞儀をしたくなるくらいありがたい。

植物は、我々人間よりも遥かに知恵の深い生物だと思う。

小学生の帰り道みたいに、ゆっくり歩いて帰る。

家に着いて、お昼過ぎ。

お昼ごはんは、雑穀ごはんと、野菜のおかずとお味噌汁。

昼寝。

一応起きたけどぼーっとして、ポテトチップス食べて、またすぐに夕食。

雑穀ごはんと、納豆とお味噌汁。

またぼーっとして、気が向いて、noteを書いてる。

ここ最近、たくさん人に会っていたから、久しぶりに一人で深い休息を取った。

音や感覚だけで、言葉の必要ない原初の一日。

人間よりも、植物とか野鳥に近い気分の日曜日でした。



Cover photo by Irina Iriser


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?