見出し画像

【第一回】旅芳乃合同・聖地巡礼記(随時更新)

目次
第一回(これ)
第二回
第三回


──2022年5月25日
奈良県は吉野──

デレスポARでカシャリ

こんにちはハセトウノと申します
5月のMBF13にて頒布した”旅芳乃合同”の公約(?)である描かれた舞台の聖地巡礼をいい加減とり行わなきゃなって思った次第です。

というわけでまずは奈良県は吉野へ来ました!
聖地巡礼を行うにあたって考えていたのはこの地でスタートする事……
"よしのん"とのダブルミーイングもあったりはするのですが合同誌の表紙にしちゃうくらい思い入れの強い地なのです、ちょっと語りつくせないな……

表紙の舞台である吉水神社へと登ってきました、登るとありますが、そう、まさに登山なのです。
近鉄吉野駅からはひたすらに上り坂が続きます、標高で言えば100mくらいでしょうか、こうして現れた絶景は格別ですね

合同誌の表紙には一面の桜景色が広がるわけですが、新緑もまた美しいものです……桜景色は来年の春に改めてお披露目しますね

ふう……既に達成感があるわけですが、ようやくスタートというわけです

向かうべき舞台はまだ20箇所以上あるのですから

この日は奈良県のお隣、大阪の舞台へも寄ろうと準備してます。そのために5時起きです、時刻もまだ午前です。
旅行中、いっぱい楽しんだのにまだ午前!?っていう瞬間良くない?


大好きな吉野山を後にし電車に揺られること90分、向かうは大阪市内、私はこの先の旅路のことを考えていました。

次の目的地はわびさびさんの描かれた舞洲プロムナードの舞台です

舞洲は大阪の西の方に位置してます、奈良を訪れた後ののんびり向かえばちょうどイラストのような夕暮れ時かな?と思った次第です

私ハセトウノ関東育ちではございますが、大阪へ訪れるのは一度や二度ではありません、とはいえ何時も数奇な目標を持って訪れていたもので……

ベタな大阪旅行をしたことがないのですよね

大阪のうまいもん……気になりますよね……

というわけで大阪を描かれた当人、わびさびさん聞いてみることにしました
わびさびさんも丸アイコンになるんだよ!

わびさびさんこんばんはー
今度舞洲の舞台を巡礼します、ついでに食べ歩きをしたいので大阪の美味しいお店をお聞きしたいですー

ぜひおすすめしたいのが、新大阪駅近くにある、鯛白湯ラーメンの○de▽というお店ですね〜
いろんなラーメン食べてきた中で一番ここが美味しいと思います……!

──鯛のラーメン⁉️泡々で肉々しくて今までに食べたことない感じだ……!

大阪といえばたこ焼きですので、難波のわなかオススメです〜!
味付けはソースじゃなくて塩が、出汁の味がとっても感じられてオススメです……!あとおおいりを頼むと味4種満足感あります〜👼
あと、極味やのハンバーグステーキがめっちゃ美味しいのでオススメです……!お肉が甘くて満足感高いです……!
あと、これは行けるかどうか微妙なんですけど、日本一美味しいと評判のとんかつマンジェが八尾にあります。
すごく美味しいんですけど、3,000円くらい持っていかれる上に、予約が現地オンリーなんで全然オススメできませんが……👼
あと、梅田辺りに行かれるのでしたら、がるる氷というお店のかき氷がとっても美味しいですよ〜🍧
トッピングが氷の中にもあったり、氷全部も甘くて、満足度高いです……!
あと、ご飯系でしたら、世界一暇なラーメン屋さんがオススメですね〜。メニューが結構ナニコレでホームページも情報ゼロという不思議なお店ですが、大阪で一番有名なラーメン屋さんの系列店で、味もすごく美味しいです(オススメはCAPTAIN GOLD)
あと、こちらは難波梅田から結構遠いのでアレなんですけど、鼓道というお店の親子丼がとっても美味しいです。海苔山椒がついてきますが、親子丼の味で完成してるので、かけないでいいかな〜と思います
豚骨醤油ラーメンお好きでしたら、
俺の名はJというラーメン屋さんオススメです 今までの豚骨ラーメンと明らかに違う味してます……!クリームが入ってないのにクリーミーで上品な味わいです。
南港なので、絶妙に遠いです……




…………めちゃくちゃ饒舌になっちゃた!!!(情報提供マジにありがとうございます!)

というわけで目的地が爆裂に増えました!
楽しくなってきたね

そもそもの目的地である豊州シーサイドも鉄道網からかなり外れた場所にあります
そこで大阪市内の移動方法についてはあらかじめ考えておきました

ドコモが運営するサイクルシェアサービスを利用することです
大阪市内の移動はこれが便利!
自転車の設置箇所がとにかく多い!

ほら、すごくない!?


というわけで自転車を調達して移動開始!
道中、教えていただいたラーメン屋に寄ったりもしました、美味!


旅先で自転車を漕ぐ、楽しいですよね。
この日は骨伝導のイヤホンを持ってきたので風を切りながら曲を流します
楽曲はもちろん「日々あどべんちゃーなのでしてー」
楽しい……旅は良い……

こうして一時間ほど自転車を漕ぎます……

巡礼完了──!

正直言うとこの時点でかなり疲れていました、5時起きで登山した後に長距離の自転車移動ですからね、旅行する機会も減っていたし体力も落ちていたようです

けれど憧れの舞台が目の前に現れた瞬間は格別の喜びがあって、夢中に撮影しちゃいました、聖地巡礼、たのしいよ!おいで!

今日は良き日だった……!
後はホテルに戻ってひとっ風呂浴びて──





突発オフ発生!!

というわけでわびさびさんと合流することにしたのですが、私は結構くたびれていたので、ご厚意で大阪を案内してくれると言うのにテンション低めだったように思います……自転車の横にうなだれているところにわびさびさんが現れ移動開始です。

最初はテンション低かった私ですが──

極味やさんのハンバーグ

お肉食べたら元気出た!!!!

パンケーキも食べちゃった!!!!

突発オフ、楽しいですよね、咲-Saki-舞台探訪に熱心だった時によく発生していました
あれこれお話ししたり楽しかったです、わびさびさん、ありがとうございました!
旅の醍醐味が詰まった最高の1日でした!
この後はホテルに戻り即就寝!


翌日も"もぐもぐグルメレース"は続きます!

わなかのたこ焼き、出汁味と塩味がちょうど良くて新感覚!東京だと揚げたこ焼きばかりなので本物を食べてる感!
がるる氷のかき氷、氷そのものがミルク味で美味しい!お店も可愛らしい雰囲気で素敵でした(食べるのが下手でこの後トレーがびちゃびちゃになりました)
○de▽の鯛白湯ラーメンと肉寿司、これ最高に美味しかった!お店に入った瞬間の香りがもう最高!これを食べてから魚介系のスープが大好きになりました、すべての具材が主役級!次大阪行った時も絶対食べる!


いやあ旅って楽しいよね!次はどこへ行こうかな!
今回は以上です
ハセトウノでした




おまけ(ボツ画像)

炎上系よしのん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?