見出し画像

[JRA]G1安田記念2024noteサイン考察②※全頭香港馬名表記&お見送り芸人しんいちさん


[JRA]G1安田記念2024noteサイン考察②※全頭香港馬名表記&お見送り芸人しんいちさん


全国の競馬ファンの皆様おはこんばんにちは。
サイン派競馬ブロガーの鳩胸男でございます。

皆さんいつも鳩胸男のマニアックなサイン考察をご覧いただきありがとうございます。


さぁさぁ、安田記念2024のnote考察第二弾という事で。
サイン派の方も、それこそ血統やデータや実力など王道予想の方も、今年の安田記念の最大のポイントにしているのは香港馬についてでしょう。

7冠馬といえば、日本馬でいうとディープインパクトやキタサンブラックなどそうそうたるメンバー。

なので、香港の7冠馬ロマンチックウォリアーは、現時点で日本の名馬と肩を並べる成績を持っているという事ですので日本馬はこのお馬さんを要警戒という事でしょう。


さぁさぁまずは、上のリンクページの鳩胸男のサイン競馬ブログでも紹介しておりますが、クリーンエネルギー競馬についてもう少し深く考察していきたいんですよね。

なんと言っても、今年は強力な香港勢もいますし日本馬はちょっと天候やら枠順やらの違いで着順が変わってしまうようなダンゴ状態だと鳩胸男はみておりまして、サイン派としては非常にチャンスだと。

去年のクリーンエネルギー競馬の結果をみても、出走馬の馬名由来は非常にリンクしてまして、今回も馬名由来は要注目。
ただ何度も繰り返しますが、香港馬の存在から去年と同じパターンでサイン馬を探すのは少々センスがないという事で、香港馬名も知っておく事で『クリーンエネルギー』を連想できるワードがないか皆さんと確認したい。


1番カテドラル 斎藤J
馬名意味:ロマネスク、ゴシック様式を兼ね備えるスペイン、アビラの大聖堂
香港表記:哥徳教堂 

2番ガイアフォース 長岡J
馬名意味:ガイア(ギリシャ神話に出てくる地母神)の力
香港表記:地神力

3番レッドモンレーヴ 横山J
馬名意味:冠名+私の夢
香港表記:赤夢

4番ジオグリフ 北村J
馬名意味:地上絵
香港表記:地標圖形

5番ナミュール 武J
馬名意味:サンブル川とミューズ川が合流するベルギーの都市。母名より連想
香港表記:匯兩川

6番ドーブネ 菱田J
馬名意味:どぶね(古代の舟)より
香港表記:小艇

7番ロマンチックウォリアー マクドナルドJ
馬名意味:不明
香港表記:浪漫勇士

8番エアロロノア 幸J
馬名意味:冠名+人名より
香港表記:盜海豪奪

9番パラレルヴィジョン ルメールJ
馬名意味:4ヶ国で開催された生の芸術を集めた展覧会。母名より連想 香港表記:原生藝術

10番ソウルラッシュ モレイラJ
馬名意味:魂の突進
香港表記:神志勇進

11番ウインカーネリアン 三浦J
馬名意味:冠名+宝石名
香港表記:紅瑪瑙

12番フィアスプライド 坂井J
馬名意味:断固としたプライド
香港表記:決志驕驥

13番ステラヴェローチェ 横山J
馬名意味:星+速い
香港表記:星光速

14番コレペティトール 岩田J
馬名意味:歌劇場などで音楽稽古をつけるコーチ
香港表記:排練導師

15番ヴォイッジバブル パートンJ 
馬名意味:不明
香港表記:遨遊氣泡

16番エルトンバローズ 西村J 
馬名意味:人名より+冠名
香港表記:傲蹄巴魯

17番セリフォス 川田J
馬名意味:エーゲ海にある島名。母名より連想
香港表記:秀逸小島

18番 ダノンスコーピオン 戸崎J
馬名意味:冠名+サソリ
香港表記:野田赤蠍 



さぁさぁこちらも、note前出記事のみんなの競馬ゲスト橋本マナミさんの考察記事の続編。さらに深く考察していきます。

みんなの競馬ゲスト橋本マナミさんの考察では『愛』というワードが重要だとしてきました。

そこでさらに注目したいのは、土曜深夜に放送されるフジテレビ競馬番組ウマウマ。
リニューアルを繰り返していますが、このフジテレビの土曜深夜の競馬枠は、ずーっと続くサインの宝庫。

主にゲストからのサインなんですけど、ウマウマではゲストもそうですが内容もみておかないと正しい考察ができません。
例えばクイズ形式の内容なら、誰が優勝したか、出てきたレース映像や馬などからサイン馬を見つけるパターン。

今週のゲストは、お見送り芸人しんいちさんが登場という事でまずはどういった番組内容でお見送り芸人しんいちさんが活躍するのか。
当たり障りない内容であればシンプルにお見送り芸人しんいちさんのプロフィールや経歴、作品などから連想できるお馬さんを探していくのが本線。

番組内容は、眠い目をこすりながら夜遅くまで起きて観なきゃいけませんが、一旦お見送り芸人しんいちを調べると、気になるワードが出てきました。

それはYouTubeチャンネル『お見送り芸人しんいちの愛されたい』

はい、ここでも『愛』が出てきましたね。

前出記事では、橋本マナミさんからも一旦『愛』に注目しましたが、やはりここに来てポイントは『愛』で完全に固まった感はありますね。

・ウインカーネリアン 【アイ】入り馬名
・ステラヴェローチェ 【ラヴ】入り馬名
・ガイアフォース 【アイ】入り馬名
・ロマンチックウォリアー 産地アイルランド漢字表記=【愛】蘭
・フィアスプライド 【アイ】入り馬名

こちらは、前出記事で紹介した掟破りの馬名晒し。
一頭気付いて足しましたけど、この5頭から一頭選ぶときにやはりこのお見送り芸人しんいちさんのサポート、つまり番組内容が重要になってくると鳩胸男はみています。



ありがとうございます!活動費として使わせていただきます!これからもよろしくお願いします