見出し画像

[JRA]GII神戸新聞杯&GIIオールカマー2023サイン考察※スプリンターズS2023CMサイン&長澤まさみさんの天丼芸について


[JRA]GII神戸新聞杯&GIIオールカマー2023サイン考察※スプリンターズS2023CMサイン&長澤まさみさんの天丼芸について


全国の競馬ファンの皆さんおはこんばんにちは。
サイン派競馬ブロガーの鳩胸男でございます。

皆さんいつも鳩胸男のマニアックなサイン考察をご覧いただきありがとうございます。

さぁさぁスプリンターズSから、秋のG1シーズンが始まりますがゴリゴリのサイン派の方は既に道筋といいますか、G1レースによってはもう既に来るお馬さんが分かっているくらいの考察をされているのではないでしょうか。

シーズンのはじめですので、傾向が出てない分今回のお題でもありますCMサインというのはこの秋を占う超絶重要なサインだというのはそれぞれ肌感でお分かりだと思います。
鳩胸男のサイン競馬ブログをいつも読んでいただいてる方は、そんなもん常識よといった所でしょうか。

ポイントとしては、先使いされるのか、それともG1当週のみ使われるのか色々とありますけど、今記事ではまずその辺も考察しておりますので、皆さんの見解と照らし合わせながら参考にしていただけたらと思います。



写真は鳩胸男がポイントとしているCMのとあるシーンですね。
まずはJRAのG1レースのCMではキャッチコピーと言いますか題名がございます。
今回のスプリンターズS2023のCMでは、「名コンビHERO篇」がお題です。
佐々木蔵之介さんが、馬と騎手には運命の出会いがあると話している時に長澤まさみさんがカツとカレーでしょと、軽めのボケ?を言います。

その後運命の出会いが馬を強くする的な会話をしている時にまた、長澤まさみさんがカツとカレー的なと言いおスベリになられています。
これが長澤まさみさんの天丼芸です。


ここで鳩胸男は、違和感を感じサインのポイントはここだと見ていました。
今年、というか近年のG1レースのCMサインは、鳩胸男のサイン競馬ブログなどで常々書いているCM先使い説。
過去の優勝馬のゴールシーンとCM中の気になるシーンの2つのポイントが、先使いと本番で使われるのに分けられています。


さぁさぁ。
このCMがアップされたのが3週間前。
まずはグループ分けとして、土曜日からいきましょうか。

札幌2歳ステークス

まずはCMがアップされた週の土曜日。
この日鳩胸男的には札幌開催の重賞でしたし、土曜日でしたし、スプリンターズSと同じ中山競馬場開催でもないのでCMとリンクするか様子見でした。
結果は上の画像の通り。


紫苑ステークス

さぁさぁ次週の土曜日。
前週の横山典J&横山武史Jのワンツーフィニッシュと同じくこの紫苑ステークスもまさかの横山典J&横山武史Jのワンツーフィニッシュ
ここでもしかしたら、長澤まさみさんのカツカレーの天丼芸が重要なサイン的ポイント?と疑いました。
親子ワンツーフィニッシュなんてはっきり言って……ねぇ笑


紫苑ステークスの次週はジャンプ重賞ですので一旦参考外としています。




新潟記念
小倉2歳ステークス


さぁさぁ次は日曜日。
CMがアップされた週の日曜日ですね。
新潟記念と小倉2歳ステークスの結果です。



京成杯オータムハンデ
産経賞セントウルS


新潟記念と小倉2歳ステークスの次週となります、10日の日曜日です。
小倉2歳ステークスの1着アスクワンタイムの屋根の岩田Jと3着のキャンシーエンゼルの屋根の松山J産経賞セントウルSにて岩田Jが、京成杯オータムハンデにて松山Jが馬券内に来て、前週からの天丼が成立しています。



ローズステークス
セントライトS

京成杯オータムハンデとセントライトSの次週が、日曜日に行われたローズステークスと、翌日月曜日に行われた(3日間開催)セントライト記念。
月曜日となるときっちり考察すると法則から外れてしまいますが、一応その二日間で岩田Jが前週に引き続き馬券内に入りました。
天丼継続です。


となると、今週の長澤まさみ天丼芸サインの資格があるお馬さんは。

神戸新聞杯
オールカマー

さぁさぁは赤枠で囲ったジョッキー&調教師が有資格者
念のため今週は調教師にも注目しておきます。
見てみるとバランスよく両重賞で可能性がありそうなジョッキーと調教師ですよね。

そしてさらに今週はジョッキー&調教師がダブルで赤枠囲いとなっているコンビが両重賞でいますのでこの辺も注目。

さらにさらに次週はなんと、スプリンターズS本番という事でこの長澤まさみ天丼芸サインの結果次第では、本番で有力視できるお馬さんが早くも浮上してくるという超絶イージーなサインになってしまうかもしれません。

※ただ本番のスプリンターズSで忘れてはいけないのは、CMに出てくる8番のデュランダル。


さぁさぁ皆さんいかがだったでしょうか?
長澤まさみさん天丼芸サインについて考察しました。

あくまでも本番スプリンターズSまで継続する考察ですが、今週も読んでいただいてわかる通り該当するお馬さんの中にチャンスがありそうなお馬さんが結構いますので、ここは鳩胸男の見解通りスプリンターズSまで続いてほしいですよね。



【鳩胸男のサイン競馬】

ブログ
https://hatomunekeiba.com/

ツイッター
https://twitter.com/keibablogger

鳩胸男のサイン競馬LINE公式アカウント
https://lin.ee/pZwxF0P

ありがとうございます!活動費として使わせていただきます!これからもよろしくお願いします