見出し画像

これでおいしいものでも食べてっていう言葉の意味

よく小さい頃に、親戚のおばちゃんから
「これでおいしいものでも食べて」って言って
お小遣いを握らされてた。

あのときは、
なんでおいしいものなんだろう?
好きなもの買ってじゃだめ?
って思ってた。

でも最近あの言葉の意味がわかる気がしてきた。

自分が自分以外の誰かにしてあげられることなんてたかが知れてる。ずーっとお布団で撫でてあげることもできなければ、よっぽど余裕がないかぎり車や家なんていう住処を用意してあげることさえできない。

でもこの人には幸せで、にこにこして生きていて欲しい。
そう思った時に、
「せめておいしいものでもたべて、笑っていて欲しい」
って思うかもしれない。

電車で席を譲られてこれでもかとお礼をいう優しい顔のおばあちゃんを見てふと思った。
この人にはおいしいものでも食べて、笑っていて欲しい。

そして離れて暮らすお父さんとお母さんに、コメダのチケット送ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?