見出し画像

秋の朝

おはとむぎ! はとむぎです。

残暑という言葉はすっかり影を隠し、本格的な秋の訪れを感じる今日の東京地方の予報は晴れ。

最近では日中の気温がすっかり下がってきましたね。
先週くらいまでは30℃近くありましたが、今週だけでみるとそこまで高くありません。色々なことがしやすくなりました。

やはり暑いとやる気も出ませんし思考力も落ちるような気がします。

インドに旅行に行った時、現地の人が日中木陰でずっと寝そべっていたのですが、この夏はその気持ちがわかるようでした。
ですから、ようやく精力的に活動できる季節が来てうきうきしています。

ここまで読んだ方はお察しかと思いますが私は秋が好きです。

秋は非常にいい季節です。
エアコンを使わなくても快適に過ごせる上に(私がアレルギーを持っている)花粉は飛んでいなく、食べ物が美味しい。私はとりわけ秋刀魚が好き。
こんなにいい季節がありますか? ありませんよね?

学校においては色々イベントがあります。
文化祭も体育祭もありますし、私は受け持っていないですが、修学旅行もあります。
教師の立場からすればこれ程までに忙しく、かつ生徒の笑顔を見れる季節もありません。本当に楽しみです。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
私は読書も食事もスポーツも好きなので今年も全力で秋を満喫するつもりです。

皆さんも楽しみましょうね。


                   はとむぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?