見出し画像

人のいない大学

ここ最近、家ではどうしても怠けてしまうということで、
大学の図書館に通うようにしている。

前期の講義は、すべてオンラインで受けられたため、
半年ぶり(!)に、大学に通っているのだが、
あまりの人の少なさに毎回驚いている。

去年はキャンパスいっぱいに人があふれかえって、
図書館なんて大半の席が埋まっていたのに、

今はキャンパス内ですれ違うのは10数人程度。
図書館はガラガラで席は選び放題だ。


人混みが苦手な私にとっては、正直快適な環境であるが、
1年生はまだ、
‘‘人がいっぱいいるキャンパスの中で、次の講義のために教室を移動したり、100人以上の学生と一緒に講義を受けたり、学食を食べたり…‘‘
などの私にとって日常だった大学生活を一回も体験していないのだ、
と思うと、かわいそうになる。

もしかしたら、1年生はそれを体験しないまま卒業する、なんてこともあり得るのだろうか…?


うーん、それはないって信じたい。
コロナ前の元の日常がはやく帰ってきますように。


…ちなみに、東大の画像を挿入させてもらったんですけど
私は東大生ではないです 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?