見出し画像

自動車の運転って難しくない?

数年前に免許を取ったが、未だに運転が上達しない。
幼い頃は、両親が当たり前のように運転していたから、簡単なことだと思ってた。

そんな私が、はじめて運転の難しさを知ったのは、免許を取るために自動車学校へ行ったときのことである。
大学生特有の長い夏休みを利用して、私は合宿で免許を取ることにした。
申し込んだ合宿免許は、二週間で卒業できるという内容だったのだが、私はなんと1週間も延長するはめになった。
なかなかハンコがもらえなかったことと、1回目の技能試験で落ちてしまったこと(S字で脱輪した)がその原因だ。
脱輪した瞬間は頭が真っ白になったし、
「クランクとかS字の道路って存在する??」
と段々イライラしてきたことを覚えている。

その後、なんとか免許を取ることができたが、なんせ1週間も延長した人間である。
公道でいきなり運転ができるようになる、なんてことはもちろんなかった。

家から最寄り駅まで運転する習慣をつけ、運転自体はなんとかなってきたが、最大の難関は駐車だ。

ハンドルをどのタイミングでどの方向に切るのかさっぱり分からない。
なんでみんなできるんですか?
私が上手く駐車している様子を思い描くことすらできない。

「駐車が上手くできるようになる」っていう手術とかあればいいのにね。
こう、なんか脳にいい感じに刺激を与えてさ。


…あほなこと言ってないでとりあえず、広い駐車場で練習しようと思っている。
早く上達して、ドライブとかできますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?