中判写真に手を出したら存外楽しかった件って話。

おはようございます、佐竹です。

ってことで今回は一時期借りていた中判カメラのレビューをしようと思います。そんじゃどうぞ。


・そもそも中判ってなんぞ?

35mm判(いわゆる普通のやつ)よりでかいやつ。中判よりもさらにでかい大判ってのもあるらしいが、ぶっちゃけ趣味の範疇の外なので知りません。
6×4.5cm判、6×6cm判、6×7cm判、6×8cm判、6×9cm判、6×12cm判、6×17cm判等各種のフォーマットがあるらしい。いっぱいありすぎ。

・で今回借りたのは何?

でっかぁ…。

ってことで借りたのは「ゼンザブロニカ ETR+PE 100-220mm F4.8」ってやつ。モータードライブ付きなのでとってもデカい。そして重いw
もちろんAFなんてものはなく、MFオンリー。露出計はファインダーの中についてる。なおファインダーはいろんな種類があるらしい。それは気になる。

V-power….

因みに個人的にはお気に入り。重量こそ中々だが外見はめちゃくちゃ好みだし、シャッター音もいい。趣味のカメラとしてはこの上なくいいなって思う。どっかにいい個体売ってないかな…。

・で、どんな写真が撮れるん?

米軍の輸送機。
いっぱいいんねー。
空中給油機のブーム部分。
なかなかいい写りするよね。
らぷんたらぷんた。
前からの一枚。
ここまでは「Kodak E100」ってフィルムでした。
ステイルインラブのぬいぐるみ。
ボケがめっちゃキレ〜。
歴代三冠牝馬。
本当に写りがいい。
オークスカクテル。
それとオークス優勝馬ぬいぐるみ。
クソデカビジョン。
オークスパドック。
ピント合わせ下手くそですね?
ダービーカクテルとぬいぐるみ。
ここまでは「フジカラー PRO400H プロフェッショナル」でした。
タスティエーラ。
ここからは「フジクローム PROVIA 100F」です。
ジャスティンミラノ。
焦ってピン合わせすると良くないね。
柏駅。
めっちゃいい感じに色出てるぁ。

こんな感じの写真が撮れます。6×4.5cmのフォーマットで普段とは違う写真になって楽しいでございます。
そしてめっちゃ綺麗に写って、ピン合わせがしっかりできればこれはいいなぁって思います。MFちゃんとできるように鍛えます….。

ってなわけで短いながら以上です。あざました〜ん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?