見出し画像

もうすぐ夏の気配がする

朝寝坊して起きたら、青空が広がっていた。

ここのところ、朝起きて空を見上げると真っ白に曇っていることばかりだったから嬉しかった。

雨も曇りも嫌いじゃない。それぞれぞれ好きなところはあるけれど、やっぱり青空が見えるとどうしても気持ちが上向きになる。

窓を開けると蝉の鳴き声がした。

春先はピチュピチュと楽しそうな鳥の鳴き声ばかりしたものだけれど、もう夏も近いのかもしれない。

子どもの頃は、夏は暑くて虫も多くて汗もかくし、そんなに好きじゃなかった。

でも最近になって、一眼レフを買って写真を撮るようになると、身の回りのちょっとしたことが今までよりもっともっと好きになった。

数年前、仕事に疲れて石垣島に行った時も、空港を出た時のむわっと湿気を含んだ空気や、綺麗な青色の空や海、海に潜った時の塩辛さが好きだった。

好きなアーティストが出ると聞きつけて、初めて行ったROCK IN JAPANは、人が多くて、おいしい食べ物の出店がたくさん出てて、暑くてポカリがおいしかった。

カメラと沖縄と、音楽のフェスが、私が夏を好きになるきっかけをくれたんだと思う。

今は夏のいいところをたくさん知っている。

今日は昼から雨が降ってきたけど、さっきまた青空が顔を出してきた。

蝉の声、鳥の声、電車の声、赤ちゃんの泣く声。カナカナ鳴いているのはヒグラシだろうか。

雨が降っていることを理由にして、今日も一日家でごろごろしてしまったけれど、こんな日が嫌いじゃない。

もうすぐ梅雨が明けて、夏が来る。

今日も一日。まだもう少し今日は続くから、何をして過ごそうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?