見出し画像

おちこVoれのコラボフェスメモ

ハトキタ

コラボフェス第13回お疲れ様でした!
今回のコラボフェスではVocal4位(全体8位)のハトキタです!

おちこVoれフルーツタルトという名前としても潜ってました!


今回のnoteでは初心者・中級者向けにシャニマス攻略wikiにあまり載ってない事柄や、今のVocalステージ情勢に関して書いた後に、実際に自分が使った編成などを書き綴りたいと思います。
なので使った編成だけを知りたい人は6.今回使った編成 まで飛ばして下さい。

そもそもコラボフェスをどうプレイすれば良いのか分からない人はシャニマス攻略wikiのコラボフェスの基本を一読する事をオススメします。
簡単に言えばGRADで打たれ強いと人気者のアビリティ取ってSTEPで育成。ライブスキル(以後LS)は興味UPが最強!です。(打たれ強いのアビリティが無い場合はLeaderだけSTEPでMe盛り盛りがオススメ)


1.Vocalステージのユニット

今回、自分は放クラで走りました。(午後透を持ってないため)

コラボフェスのVoステージでは走る場合、大抵はノクチルか放クラになります。
1~7位(8位~1?位は変動が激しかったので除外)の編成では
4人がノクチル(1名は途中まで純放クラ、もう1名は途中からストレイ+放クラ)、2人が純放クラ、1人がノクチル+放クラ+霧子型でした。

放クラ型の強みはなんと言ってもマリガン(ライブスキルの手札入れ替え)が2回行える所です。これでコラボフェスにおいてぶっ壊れカード【プリティ・スイート】園田智代子の札が来る確率が大幅に上昇します。

対してノクチル型はマリガンが1回しか出来ず、智代子にユニットボーナスが付かないので若干メンタル値が伸ばし難いのが弱点です。
ですがそれを補って余りあるメリット───回避───があります。
Voノクチルは使った事ないのですが、以前にコラボフェスで(不完全)Viノクチルを利用した時に実際に感じました、円香の金バフ回避率70%UPは壊れです。

圧倒的回避力!(当時の画像が無かったのでグレフェス)

コラボフェスのLV.MAX(ランキングに載るにはこれを複数回クリアする必要がある)は基礎影響力6346で、打たれ強い5積みでも4910ものダメージを喰らいます。4T目には16500(打たれ強い下では12766)もの即死級ダメージが来ます。回避は運が絡むとは言え、それを0ダメージにするわけですから弱いはずがありません。
ただ、sSRRパーティ小糸のような回避条件のパッシブは興味UP札打ちたいのもあって、回避付きLSを打つタイミングが難しいのでそういうのを採用してまで回避するかどうかは微妙なところです。

とりあえずランキング見てもマリガン放クラよりノクチルの方が多いのでそちらを組める人はそれを組むのが良いでしょう。

2.Voステージで強いpアイドル

放クラ編成の場合

【プリティ・スイート】園田智代子

コラボフェス最強pSSR

コラボフェスでは興味DOWNは無効でただの興味UPのLSとなるので、興味UP2倍×5Tでとても強いです!
まあ、これは当たり前なので…それ以外の点を話すと2凸のパッシブであるVocal70%UP/注目度50%UPも優秀で、注目度も上げるのでタンク役に徹したい場合に有効です。4凸のパッシブは火力として優秀ですね。
ただ、やはりLSが本体なのでVo適正にする人も多く(自分も今回の編成ではVo適でした)、SP不足になりやすいです。もしかすると放クラなら〆に使う【夏は来ぬ】有栖川夏葉をVo適正にした方が良いのかもしれません。

【夏は来ぬ】有栖川夏葉

火力源として

最多サポート賞取るのにも最適。
限定なのでステータスも盛りやすいです(そんなこと言って今回使ったフェスアイドルステータス低くない?←何も考えずにやった一発育成なんだ……ほっといて)
他の火力源候補には【潮騒のシーショア】小宮果穂や【ロー・ポジション】杜野凛世など(どちらも4凸出来てないのであくまで想像の域ですが)
果穂に関しては【日刊ウィズ・ユー!】小宮果穂で興味札率を上げる型もあります。むしろ、これが一般的。
自分は持ってないのであまりどうのこうの言えませんが、持ってるコラボフェサーが言うには日刊打つ機会はほぼ無いらしいです。

サポートのLSで無理矢理火力を出したい!という場合は【死神リポート】七草にちか(背水最大6倍)や【午・燦・娘・娘】幽谷霧子(背水最大6倍)、【DIVEIN!】市川雛菜(5倍)など。
でも無理にサポートのLSを採用するのはオススメしません。わざわざサポートアイドルの枠を一つ潰すくらいならメンタルダメージカットか火力上げるパッシブとか積んだ方が良いので。

【とびっきりジンジャー】西城樹里

パッシブ目的に
火力を上げつつ、注目度を上げてくれる優秀なパッシブ持ちです。
そもそも何故注目度を上げるかと言えば、そうしないと1T目に3人が即死するからです。
即死されるくらいなら自分から食らいに行く!
勿論Me盛ってないorメンタルダメージカットパッシブ無ければ自分が死ぬのでご利用は計画的に。
ちなみにDaステージでは注目度UPはNE砲の邪魔になって叱られる可能性があります。


Me上限100持っているのでLeader適正取らせる事も出来ます。

放クラMe上限持ちプロデュースアイドルは以下の通りです。(いずれもMe上限100)

小宮果穂
pSSR【ギア・アップ!ゴー・オン!】小宮果穂
園田智代子
pSSR【トコハレ☀コメディ】園田智代子
pSSR【かきまぜたら*ミルク】園田智代子
pSR【錯覚・Darling】園田智代子
西城樹里
pSSR【とびっきりジンジャー】西城樹里
pSSR【誰が為シンパシー】西城樹里
pSSR【sparkle,,,】西城樹里
杜野凛世
pSSR【水色感情】杜野凛世
pSSR【十二月短篇】杜野凛世
pSSR【われにかへれ】杜野凛世
pSR【想ひいろは】杜野凛世
有栖川夏葉
pSSR【Ring a bell】有栖川夏葉
pSSR【cheer+】有栖川夏葉
pSSR【マイバレンタイン】有栖川夏葉

ノクチル
ノクチルに関しては探せばnoteが沢山ある&自身がエアプなので書けませんが、【途方もない午後】浅倉透と【ギンコ・ビローバ】樋口円香が強いはずです。
火力には【ポシェットの中には】福丸小糸、【HAPPY-!NG】市川雛菜の4凸LSをよく見かけます。
(なんで回避パッシブ持ちなのに【TRICK☆☆☆】市川雛菜は採用されないんだろうか)

その他のユニット

好きなユニットで戦いたい人向けの優秀なプロデュースアイドルを記載していきます。

アンティーカ
【トリッキーナイト】田中摩美々

Me上限200持ちなのでLe適に!また金バフにメンタルダメージCUT50%あるのも優秀。
最近はトワコレの【縷・縷・屡・来】幽谷霧子などMe上限200持ちが増えたので、どれをLe適にするかは人によって異なると思います。

【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々

ライブスキル目的で採用されます。メンタルダメージカット持ちですが、1%未満?の確率なのでパッシブは使えないものと考えた方が良いです。
グロウリーとかいうぶっ壊れがあるならトリッキーナイトの採用を優先する事が多いです。

【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子

4T目の大ダメージ対策にLS目的で採用されます。メンタル49%以下条件の20%ダメージカットも一応付いてます。

【包・帯・組・曲】幽谷霧子

影響力30%DOWNが強い!自分もマリガンのためにユニット揃えるとか無ければ今でも採用したかったプロデュースアイドル。
これ打つだけで周りの生存率が上がります。Lv.Maxになるとメン死の可能性も高いけど

イルミネ
【夏に恋するピチカート!】八宮めぐる

イルミネでVoステージ潜るのは恐らくかなり厳しいので需要無いでしょうけど一応書きます。
ピチカートがかなり優秀なメンダメカット50%×2回を持ってます。ちなみにイルミネには他にメンタルダメージカット持ちのアイドルが居ません。

アルスト
【お散歩サンライト】大崎甘奈

メンタルダメージカットパッシブ2種持ち。過去にViステ1位の方が使用してた事で(自分の中では)有名。

【事務所。静寂。大輪の華】大崎甜花

50%という高倍率のメンタルダメージカットパッシブ持ち。【BON・BON・DAY!】大崎甜花と比べると条件が1T伸びているのでこちらの方が使いやすいです。

【シークレット・ヒロイン】桑山千雪

メンタルダメージ30%CUTと20%も回復するメンタル回復を持っています。昔のDaステージとかで採用されてたはず。

3.【サポート】優秀なライブスキル

Voステージで使われているLSについて全部簡潔に説明します。

【モーニング・グロウリー?】西城樹里→最強!
【おはようと日向に手を振る】三峰結華→グロウリーの代用!
【スタンド・バイ】有栖川夏葉→おは峰の代用!
【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘→属性違いなのでチェインは外れるけれども興味1.5倍が3Tもあるのが羨ましい(大吉アンチなので持ってない)。プリスイ→プリスイ→大吉→4T対策札→〆すれば一人で興味6倍出来るわけですし。最後一人だけ残るようなギリギリな戦いだとかなり重要性が高いはず。もっと詳しいないろさんのnoteを読みましょう。

【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子→ないろさんが使用。これも詳しいないろさんのnoteを読みましょう。ちなみに以前、自分も使用した事がありますがMe盛るか大吉積んで5Tに確実に〆ることが出来なければ恐らく使えないです。リザレク後の体力が50%なので微妙にWtoWの金バフ(条件49%以下)対象外なのが痛い。かと言って【数・数・娘・娘】幽谷霧子は30%と逆に少なすぎます…

【綿毛ノ想】幽谷霧子

影響力30%下げる優秀なLS。今回も採用しました。
メンタルダメージカット持ちなのも嬉しい。
ただ、Lv.MAXにおいて基本の勝ち筋はプリスイやグロウリーの興味2倍で早期決着をするのが一般的なのでLv.MAXで使えるかという意味では微妙なLS。
他に綿毛や包帯組曲が無いと死んでしまいます。
かなり昔に強かったのは談合の影響もあったのかと思います。当時の談合についてそこまで知らないので違ったらすみません。

自分がVoステージで遭遇したプレイヤーのMe一覧。
(開始3~6日目くらいの200人分のデータ)
名前は黒塗りさせて貰いました

Maxの影響力6346に耐える人:15人(7.5%)
Maxで影響力down30%の4442に耐える人:66人(33%)
打たれ強い5の時のダメージ4886に耐える人:36人(18%)
Max打たれ強いで影響力down30%の3420に耐える人:126人(63%)

Me一覧のようにわざわざメンタル盛っている人はあまり居なくて、1つ綿毛打っても死んでしまいます。
逆に二人以上綿毛打てば半数以上は生き残れるので、そうなればチェインも繋ぎやすくなり、グロウリー並みに強いです。
綿毛2つ重なればLv.MAXでも星10以上獲得も可能!

コラボフェスハイスコアバトルも楽しいZOY☆

まあ、一応1綿毛でもグロウリー無しの人が周回するであろうLv20~23辺りならまあまあ有効札なはずです。
逆に、グロウリーありならそんな強い札じゃないので綿毛が好きな人だけ積めば良いと思います。

【キング・アンド・ヒーロー】小宮果穂

略称:KAH

Voステにおいてチェインを切らさずにメンタルダメージカット出来るLS。効果が2Tあるのも長所!
LV.MAXの4T目の16500ダメージも打たれ強い5+これを打つことで6384ダメージに抑えられます。

4.【サポート】メン死防止用パッシブ

特に強いorよく使われるサポートに限定して挙げていきます。
結局お前は何使ったんだとなるので予め言いますが、今回使用したものはこの中のWtoWとビードロ、夏空です。

【WtoW】風野灯織 

Vi極のイベントsSSRアイドル

恐らく現コラボフェスで守り固めるなら一番のサポート!
金バフのメンタルダメージ50%CUTは条件が緩く、非常に優秀。白バフの15%も序盤から使えるメンタルダメージカットとして使えます。
SP20で獲得出来るメンタル上限+25も地味に嬉しい。
枠が有れば(無くても無理矢理)採用すべきサポート。

【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘 

Vo極の恒常sSSRアイドル
アイドルピースでも特訓可能

コラボフェスと言えばこのサポート!…だったのですが
三種のメンタルダメージカット持ち、メンタル上限150持ちと他に類を見ないパネル構成となっていてコラボフェスでは活躍!…でした。
GRAD環境からSTEP環境になり、メンタル上限パネルの必要性が下がった事で少し微妙なサポートとなりました。

また、パッシブの条件が若干キツめなのがネック。
それぞれのパッシブの発生条件を見ると
・[条件:スター10以上]
・[条件:5ターン以降]
・[条件:メンタル24%以下]
まず、コラボフェスにおいてスターはチェインアピールが発生するごとにリタイアしていない人数分獲得するものなので、仮に毎ターン一人がメン死する場合には
1T目終了時☆5→2T目終了時☆9→3T目終了時☆9(チェインアピール不可)→4T目終了時☆12
となるのでこの場合は[条件:スター10以上]=[条件:5ターン以降]となります。
味方によっては3ターン目に発動出来ることもありますが、そこまで味方が生きているならそもそもメンタルダメージカットそんな要らないという……

次に[条件:5ターン以降]は、4ターン目のMeダメージ2倍に間に合わない、また、今のVocal Stageはプリチョコグロウリーで興味ガンガン上げていく感じなので別に無いよりはある方が良いけど他にもダメージカット手段はあるワケでそんなに需要が高くない。
(変態的なメンタルを持っている場合には5T以降に使用するかも→その場合は【SIDE:K】月岡恋鐘や【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子などもあります。)

最後に[条件:メンタル24%以下]は、コラボフェスはグレフェスと違って審査員からのダメージがターン毎に変化し、Lv.MAXだと1T目と3T目で1268もダメージが異なるのでメンタル調整出来ず、また、メンタルダメージカットパッシブを使用せざるをえないのも相まってメンタル24%以下になるのは運。ただ70%CUTは全サポートの中でも一番のダメージカット率なので発動出来れば
強靭!無敵!最強!

今のコラボフェスではWtoWの登場により採用率が下がっています。

また、【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘を採用する場合はふっふ~ん採用は出来ないので注意!!

【ビードロの翳】有栖川夏葉 

Vo極の限定sSSRアイドル
Vo上限パネルは合計200

火力も補える有能サポート!

コラボフェスVocal Stage用育成でかなりオススメできるとても使い易いサポート。ユニットマスタリー体力もあり、最強のライブスキル持ちである【モーニング・グロウリー?】西城樹里との相性もバッチリ!
ボーカルマスタリーSP12もあるのでSP不足しがちな人にもオススメ。
このサポートの一番の魅力は白バフのVocal50%UP/メンタルダメージ10%CUT。火力補助とメンタルダメージカットの贅沢仕様で、所持しているなら採用しない理由が無い!
敢えて欠点を言うとするならば条件がメンタル75%以上なのでダメージを1,2回喰らうと発動出来なくなるので【夏空への挑戦】桑山千雪のような回復も積んだ方が良いです。
金バフは条件達成がコラボフェスでは難しいので取らなくて良いです。

【スペンサー家の日常】大崎甘奈 

Vo極の限定sSSRアイドル
Vo上限パネルは合計200

ダメージカット最大2回発動可能!
ダメージカットのパッシブは1回のみの場合が多いのに対してこのサポートは2回発動可能(【ビードロの翳】有栖川夏葉は3回発動可能だって?あれが特段イカれてるだけ)!
条件はビードロと同じ。サポートパッシブの中で1ターン目から発動出来るメンタルダメージカットとしては【彩りファッションドール】大崎甜花の次に高いダメージカット率(同着に【エンドレス・ゲーム】大崎甜花、【綿毛ノ想】幽谷霧子がある)。
パッシブ取得の注意点としてはサポートイベント発生が条件なので運ゲーに為りやすいです(コラボフェスでよく使われる【モーニング・グロウリー?】西城樹里は
イベントブーストを持っていますが、それでもイベント発生しない場合がある)。そして、イベント発生で解放されるパッシブなので必要SPも50(道中の上限パネルも開くことを考えれば140SP必要)とかなり高いです。
育成においてはユニットマスタリーSP12を持っているので【夏空への挑戦】桑山千雪などアルストのサポートを採用する時に有用。
また、ボーカルマスタリーVo上限持ってるのも嬉しい。ただし、ボーカルマスタリー体力は付いてない…

【彩りファッションドール】大崎甜花 

恒常ガシャ産。Vi極のsSSRアイドル
アイドルピースでも特訓可能

圧倒的ダメージカット量!
【スペンサー家の日常】大崎甘奈の解説で語ったように1ターン目から使えるメンタルダメージカットパッシブとしては1番の性能をしています。
メンタルダメージカット率が高いだけではなく、発動確率も30%と高いのもいいね、グー!
周りのコラボフェサーは採用してた人が多かったです。
パッシブの発動回数は1回のみですが、最近のVoステは大体は3~4ターンでケリがつくので1回でも十分といえば十分です。
Voのサポートではない為に目当ての金バフ取るために要らないパネルを開けなくてはいけない、Vo上限が無いなどが弱点。

【先生のお時間】桑山千雪/【夏空への挑戦】桑山千雪 

【先生のお時間】桑山千雪 恒常sSSRアイドル
アイドルピースでも特訓可能
【夏空への挑戦】桑山千雪 限定sSSRアイドル
左側が先生のお時間(Vo上限100)、
右側が夏空への挑戦(Vo上限175)

回復パッシブといえばこれ
メンタル回復が20%もあるのが魅力!
他にも回復持ちは沢山居るけれどもどれもこの効果量には及ばない(唯一、【ふれんど日和】杜野凛世だけがこれに匹敵するメンタル20%回復を持つが、順位条件のパッシブなのでコラボフェスでは発動出来ない。)!
優秀ですが、メンタル回復はメンタルダメージカットがあってこそ輝くものであり、メンタルが低い人はまず一撃でメン死しないようにこちらよりメンタルダメージカットパッシブ持ちサポートを積むと良いと思います。
このサポートは多くても2積みくらいで十分だと思います。
先生と夏空の違いはVo上限とメンタル回復10%があるかどうかですが、正直誤差程度だと思うので好きな方を使ってください。
また、STEPLeader育成には【そらカラフル、幾千の】桑山千雪がほぼ必須と言って良いほど使われているのでこのサポートを採用することはありません。

その他、Voステージでは使われませんがメンタルダメージカット持ちとしてはDaステージで使われる【はるとあめ】福丸小糸や【きまぐれのめぐみ】田中摩美々などがあります。
Daステージやる!という人で気になる方はwikiで調べてみて下さい。

5.【サポート】火力目的パッシブ

ダメージカットと比べると需要は少し低いのでこちらも簡潔に説明。
マーメイド摩美々あればある程度十分に火力は補えます。
というより自分はそれだけである程度は戦えました。
【murmurmaid】田中摩美々

Voステージで多分一番使われているVoUPパッシブ。条件が一番緩いです。
ライブスキルは興味UP札ですが、本体が興味無視なのであまり強くない、というよりも弱い。
興味UPが絶対に来ない1T目に使えるのでは?とも思えるけれども、それでもまだ興味UP率が高いおは峰やスタンドバイを使う方が良いです。

他は未所持or凸してないので感触は分かりませんが、コラボフェスで発動出来るパッシブ持ちとして

【かわいいひと】白瀬咲耶
Vocal120%UP[条件:最大メンタル3000以上4ターン以降][確率:30%][最大:2回]
4T以降に発動なので〆に最適……なはず

【心に住む人】三峰結華
Vocal & Dance &Visual100%UP
[条件:最大メンタル3400以上メンタル49%以下][確率:30%][最大:1回]
低メンタル条件。

【午・燦・娘・娘】幽谷霧子
Vocal100%UP
[条件:メンタル74%以下][確率:10%][最大:3回]
低メンタル条件。確率が低い。

【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘
Vocal100%UP/注目度20%DOWN
[条件:メンタル49%以下][確率:30%][最大:1回]
低メンタル条件。

など。

6.今回使った編成

全部 一・発・育・成☆ 
能力低いのはそのせいです……(あと頭ノウハウ厳選やってない…あれ苦行過ぎるよ…)

Leader ジンジャー ジュリチャン!

準備の段階で果穂の虹ラジオ作れなかったのが心残り

札:KAH、綿毛
どうせ火力出ないからメンダメカット札や綿毛積もうと考えた結果。
大吉持っていたらKAHと交換する感じですね大吉アンチなので大吉積めませんが

Me上限100、Vo80%UPパッシブのためにLeader起用。
メンタル上限は+も++も掘ってたのに何故発現しなかった…

人気者も無いので完全にOUT…!なのですが、疲れたのでそのままに……
コンセプトあればなんとかなる コラボフェスって楽なフェス

Vocal プリスイ ソノダチヨコ

ファン数低くない?←そもそも放クラよりアルスト使っているので…
虹Voが夏葉と樹里しか持ってない問題

札:無凸札、完凸札

今回一番のミス。夏葉をVo適にすれば良かったと後悔。

Vo40%やVo50%UPパッシブ、あれも取らなくて良かった。
メンタルダメージカット積むとパッシブ6枠がかなり狭く、本当に必要なものだけで良いです。
あとスロースタート欠け。
あと、Vo適はグレフェスと違ってポジションボーナスが200%UPなのでステ>パッシブの傾向がグレフェスより大きいのでマイヒーロー、ビードロ、グロウリー持ち込みも間違いですね。何度間違えてるんだ
他にグレフェスとコラボフェスの違いとしては全ポジションに対する各ステージの同色のポジションボーナス50%があります。

コラボフェス
グレフェス

Center 想ひいろは リンゼチャン

金SP3つ揃えれないざ~こ

札:KAH、グロウリー
実はGRAD産。
対戦相手として出た時に邪魔にならないよう、追撃がメンタルダメージカットという特殊な思い出アピール持ちの想ひいろはを採用

……したものの、そもそもコラボフェスは赤テンでも無い限り、思い出++取って無ければ思い出打たないじゃんと最後日の3日前くらいに気付く。アホかな?
ちなみにどうでもいい話ですが、前回はばってんを使用。思い出がメンタルダメージカット50%のコラボフェス目線では一番優秀な性能をしています。(Viステなら1/60咲耶の思い出が優秀。)

Da 夏は来なかった ナツハチャン

アビリティ捨ててVoもっと稼いだ方が良かった

札:完凸札、グロウリー
可能なだけアビリティとパッシブ取った!以上!
特に重要なパッシブはWtoWと夏空とマーメイド。
アピール値UP(+2%)はノウハウパッケージのものです。どうせなので使ってみました。
強いかと言われるとよく分かりません。

現在入手不可。再販売もなぜかされていない
ノウハウ人質に取るな!

Vi バブル カホォ~

札:綿毛、グロウリー
他はナツハチャンと同様。
バブルにした理由は特に無いです。

7.感想

Lv選択かなり間違えましたね…
STEPで周りの火力も上がっているので自分の札次第で周りの興味UP無しでもLv30クリアもあるのですが、札よく見るべきでしたね…何故か色違い2人居るのにMAX向かうアホやらかしてました。
本当にダメそうな時はLv27まで下げてました。
コラボフェスガチ勢も増えているのでどのステージ行くにしても次回頑張らねば。
そもそも自分コラボフェサーじゃなくただコラボフェス大好き人間なだけでランキング狙う意味あるのかと言われたらないんだけれども

この記事や他のコラボフェサーが書いたコラボフェス記事を読んでコラボフェス編成を組もうと思う人が増えたら幸いです。
分からないことがあれば近くのコラボフェサーに聞けば答えてくれるはずなので興味持ったら是非作ってみて下さい。





…なんかコラボフェス終わった後にエグいサポート来ましたね
純放クラでは使えると思います。マーメイドとどっちが優先かはまだ分かりませんが


そういえば話は変わりますが、昔は脳死で1T目のプリスイを先頭に持っていってましたが、最近知ったんですけど1T目余程ギリギリな戦いにならなそうな限り2番目にプリスイ打った方が良いという……
そうすれば一人が興味2倍にならないだけで、皆がメン死すればチェイン賞も取れる!
今後は賞も考えないといけないので大変ですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!