見出し画像

「メジロ君は気にしちゃう!」あとがきなど

皆さまこんにちは! 鳩川あさひです。
今日から5月が始まりましたね。
これからじわじわ暑くなってくると思いますが、体調などお気をつけて。

新作漫画完成の報告


漫画描きとして復帰後2作目となる漫画「メジロ君は気にしちゃう!」が一昨日おととい完成しました!

noteだけでなく様々なサイトに投稿しましたので是非ご覧になっていただければと思います。

コメント・いいね・ブクマ  とても嬉しいです!
本当にありがとうございます!!

【メジロ君は気にしちゃう! 掲載サイト一覧】

・pixiv https://www.pixiv.net/artworks/118272897

・X(旧Twitter) https://x.com/hatokawa_05/status/1784910122134986962?s=46

・ニコニコ漫画
https://seiga.nicovideo.jp/comic/68633

・コミチ https://comici.jp/hatokawa_05/episodes/6cd8e2e861470

・LINEマンガインディーズ 
https://manga.line.me/indies/product/detail?id=17258

・マンガハック 
https://mangahack.com/comics/14930?utm_campaign=share&utm_medium=social&utm_source=line

・マンガボックスインディーズ
https://indies.mangabox.me/manga/21356/

Kindleインディーズマンガ https://amzn.asia/d/2DyOuVM 

あとがき

前作は漫画を描くリハビリも兼ねて1ページの自己紹介漫画でしたが、

↑こちらが記念すべき復帰後初作品です

今回は「ストーリー漫画を久々に描きたい!」と思い、ネタ出ししてました。
春は梅や桜など花が咲いて目にも楽しい季節ですし、花に集まってくるメジロやヒヨドリなどの野鳥がとてもかわいい。

何を隠そう私、かなりの鳥好きなのです。
少し前までペットの文鳥を愛でまくってましたし(残念ながら今年の2月に虹の橋へ行ってしまいました)、野鳥も動物園の鳥(ペンギンなど)も昔から好きです。

春らしい鳥といえばウグイス。そしてメジロ。
そういえばメジロは色も「うぐいす色」なので時々ウグイスに間違えられている。

→これはネタにできるのでは?
「ウグイスとメジロを間違える」は昔描いた漫画の小ネタでも使ったことがあるけど、今回はこれをメインテーマにしよう。
鳥(メジロ)を主人公にしたら鳥たくさん描けて楽しそうだし。
鳥知識も学べてお得感を出せるといい感じかも。

ということでプロットを書き始めましたが、オチだけなかなか思い浮かばず苦戦。
何とか今までの話の流れを受けたオチにできてよかったです。

4ページ漫画は初めて描きましたが、シンプルな話なら起承転結でまとめられるのでいいですね。
1つのシチュエーションをじっくり見せることもできますし、奥が深いと思います。
X(旧Twitter)に投稿するのも向いてますし、何よりもページ数が少ないので早めに完成するのがすごくいいです。
(といってもまだ描くのが遅いですが、量こなすことで少しずつ早くなっていくはず……)

実は最初はモノクロで仕上げる予定でしたが「桜とメジロの色はカラーの方が映えるだろう」と全ページカラーで仕上げましたが、これが大正解。
カラー漫画は色バランスの調整などが少し大変ですが、描いてて楽しいです。

さて、次回作の構想をぼちぼち練っていきます。
今回の「メジロ君は気にしちゃう!」は読み切りですが、鳥を主人公にした鳥漫画シリーズは何作か続けるかもしれません。
(その場合、漫画投稿サイトで連載扱いにするかと)

今後も分かりやすく気軽に読める漫画を描いていきますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?