見出し画像

【自己紹介】はじめまして

はじめまして!
漫画・イラスト描きの「鳩川あさひ(はとかわ あさひ)」と申します。
自己紹介漫画を描きましたのでどうぞご覧ください。

経歴など


20代前半から本格的に漫画を描き始め、出版社への持ち込み・コミティアのサークル参加といった活動をしていました。
ですが仕事の忙しさや「自分の作品への自信のなさ→創作意欲減退」などからフェードアウト。

2024年1月から約5年ぶりに漫画描きとして復帰しました。
リハビリとして自己紹介漫画を描いてみましたが、やはり漫画を描くのは楽しいですね。

これから描きたいもの


自己紹介漫画でも触れましたが、レポ漫画やショート漫画を描いていきたいです。
分かりやすく楽しい漫画を心掛けております。

動物・鳥が好きですので、人間以外のキャラもよく出るかと。
人間キャラは低頭身デフォルメ(3〜4.5頭身ぐらい)が好きです。
かわいく・親しみやすく・生き生きとしたデフォルメを目指しています。

絵の練習について

以前漫画からフェードアウトしてしまった理由の一つとして
・画力が低い(上手く描けないストレス)
・遅筆(上手くなりたいのに数こなせないストレス)
があります。

また同じ理由でやめてしまうのを防ぐためにも、画力向上・遅筆改善に努めたいと思います。

現在行っている練習メニューは以下の通りです。
・クロッキー(人物、動物、鳥)  
→ちまちまやってます。1枚辺り5〜8分。
速さよりも「よく見て形を上手く捉えること」を大切にしています

・「モルフォ人体デッサン 箱と円筒で描く」の模写
→現在1周目。6割ほど完了。
この本で初めてリアル人体を描く楽しさに目覚めました

SNSアカウント

pixivやってます。
https://www.pixiv.net/users/103302520

X(旧ツイッター)はいずれやるかも。

さいごに

ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。
復活したばかりですがどうぞよろしくお願いします!

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?