見出し画像

(初投稿)夏におすすめな曲を紹介するnote

初投稿、H1ROです。Hardstyleなんかを作ったり、ラーメンを食べたりしている人です。よろしくお願いします。

皆さんここ最近暑くはないだろうか?アスファルト地獄のこの国。地面と太陽からの熱気で人間両面グリルをされてしまう日本の夏においては、気を紛らわすための音楽というものは重要だと私は考えている。もちろん蝉の鳴き声や夏休み中の子どもが無邪気に遊ぶ声などが嫌いな訳では無い、ただそれが暑さを紛らわすどころか余計夏を感じさせ、暑さを増長させている気がしてならないだけだ。そこで今回は、個人的に暑さを紛らわしてくれる気がする名曲を3曲紹介していこうと思う。なお、気がするだけであって効果はないので注意。

1曲目 モトリー・クルー 「Kickstart My Heart」

というわけで1曲目はこちら。モトリー・クルーの代表曲としても知られる1曲。最高に痺れるギターリフから曲全体のノリの良さ、ドラムの単純ながら飽きないリズムパターンなど、夏の暑さなど忘れて今にもエアギターしながら踊りだしてしまいそうになるような曲だ。この曲が収録されているアルバム、『Dr.Feelgood』の表題曲でもある「Dr.Feelgood」も外せない1曲だ。ぜひ夏の暑さを忘れて馬鹿騒ぎしたいときに聞いてみてほしい。

2曲目 Riot 「In Your House」

もはやサムネイルから暑さもクソもないようなこの1曲、なんと言っても2nd dropの難解な音配置や箱をぶっ壊す勢いのBass音、どこを切り取っても盛り上がりが消えることない曲構成が最高で、初めて聞いたときには度肝を抜かれた。正直なところ暑さを紛らわすどころか余計に暑くなってしまう気がするが、夏にあんかけチャーハンを食べるようなもの好きにはちょうどよい暑さになるかもしれない。

3曲目 NONA REEVES 「透明ガール」

※どれだけ探しても公式音源がなかったため転載動画

NONA REEVESといえば例のアレによる風評被害を被っている印象が強いかもしれない。かく言う私もそこからこのバンドのことを知ったのだが、彼らの楽曲を聞いたとき、そんな汚いことは忘れてしまうほど衝撃を受けた。それ以降私はこのバンドのファンなのだが、そんなノーナの曲の中でも夏らしさを存分に感じられる1曲がこれだ。爽やかで透明感がありながらもレベルの高い演奏と、ボーカルのやわらかく包み込むような甘い声。この曲を流しながら湘南の海沿いをドライブデート、なんてシチュエーションにもおすすめだ。MVの内容は正直良く分からない。夏を爽やかな曲で乗り切りたい人間には強くおすすめしたい。

さて、以上で今回のnoteは終わろうかと思っているのだが、かれこれ1時間ほどこれらの文を書くのに時間を要してしまった。普段何気なく読んでいるFFのnoteの裏にはこんな労力があるんだなぁと実感させられたと同時に、なんだかんだこういうのを書くのも悪くないなぁとも感じた。Hardstyleを作っているのにHardstyleをおすすめの曲に入れていないとはどういうことなのか!?とお叱りを受けそうな気もするが、多分大丈夫だろう、こんな駄文を最後まで読んでくれた画面の前のそこの君!謝謝茄子!
ではまたいつか。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?