見出し画像

はじめまして、はトと申します。
突然ですが皆さん何か「投資」と呼ばれるものをしたことはありますか?
投資といっても株式投資、債券投資、不動産投資などさまざまな投資がありますが、この中で自分を含め一般の方だと株式投資が一番身近なものなのではないかなと思います。

僕はあることをきっかけにこの株式投資を始めて、その利益で最終的には会社を辞められるくらいに儲けたいなと意気揚々としていました。でも皆さんもお思いでしょうが世の中そんなに甘くありません・・・実際僕も始めたての時にすぐにたくさん損切りさせられました笑

お金を増やすために投資を始めたのに減らしてばっかじゃ本末転倒です。
損切りを限りなく減らすためにはどのようにすればいいのか考えました。有名な大企業の株を買って放置すればいいのか?たくさんの銘柄を買って数打ちゃ当たる戦法でいくのか?参考書を買って本を読み込めばいいのか?どれも違いました。チャートから学ぼう。そう考えました。

おおよそ4000もの会社が上場しており、どの銘柄にも上昇、下落には何かしらの共通点があるのではないかと思ったからです。参考書に載っているダブルトップやらダブルボトムやらも当然参考にしますがそういう本に書かれているようなことではなくチャートから発見できるパターン。それを複数の銘柄で過去検証をしていき結果的には「このパターンは結構高い期待値をもっているな」とか「このパターンは全然信用できないやつだ」とか色々わかってくるのです。
それをここでは自分のメモ帳のようなものとして残していこうと思います。

ま、そんないかにもめちゃ知ったような書き振りですが自分自身まだ株式投資を始めてまだ1年半の未熟者・・・なので見当違いな投稿もしてしまうかもしれませんが少しづつ成長して会社を辞めるのを目的にがんばりますので温かく見守ってくれたら幸いです。

今は負けてもいい。焦らず将来勝つための武器を少しづつ揃えていこう
これをモットーに頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?