見出し画像

2枚目のアルバムについての構想




こんばんは!はとです。皆様、いつもお世話になっております。現在1枚目のアルバムの10曲目を作っております。うちのもう1人のメンバーとともにゆっくり作ろうというお話しで進めているので完成時期はまぁ適当に決めようかなと思います。


で、今回の記事ではちょっと早いんですけど2枚目のアルバムを作るとしたらどのようなスケジュールで、進めていくかというのを今日の仕事中に妄想いたしましたので、報告いたします。



現在、1枚目のアルバムを作るにあたってペースの基準としているのが「3ヶ月頑張って2ヶ月休む」です。頑張るというのは曲を投稿するという意味で、休むというのは音楽活動を休むのではなく裏でメロディなどを仕込む作業を行うという意味です。「休む2ヶ月」を設定することにより、最終的な納期に遅れない工夫を仕込ませてあるのです。

ちなみに、2024年8月31日に12曲目を投稿していろいろな作業を経て9月に各サブスク音楽配信サービスに載せる事ができたないいなと考えています。


これはあくまで、目標の話なので遅れてもアリという考え方で進めていきます。だってアマチュアですからね。納期が嫌いなのが我々HAYAOKI なのです。


さて、2枚目のアルバムの構想なのですが曲の制作速度を「2ヶ月頑張って2ヶ月休む」というふうに変えていきたいと思います。勤務時間に考えた具体的なスケジュールとしてはこちら

2024年
11月 1曲目
12月 2曲目

2025年
3月 3曲目
4月 4曲目
7月 5曲目
8月 6曲目
11月 7曲目
12月 8曲目

2026年
3月 9曲目
4月 10曲目
7月 11曲目
8月 12曲目

というわけで、西暦2026年の秋に2枚目のアルバムを配信リリースできたらいいなと考えています。


なぜそんなに時間がかかるのか。

それは、音楽活動が本業ではないからです。わたしにも本業の仕事があったりスキルアップのための資格取得で勉強の時間を要したりする必要があります。それで、本業で得たお金を使って音楽活動の必要経費に費やします。

もう1人のメンバーにも本業だったりほかにもいろいろあるはずですから無理してほしくないしなによりも、作品が完成した時の喜びを共に分かち合いたいからというので、このような長い時間をとってあるわけです。

特に、イラストの分野では物凄い威力を発してくださるわけですが、全ての作品で関わりがあるというわけでもないかもしれないので、(多分だけど名義がDJ HATO’s radio show!! の時と、DJ HATO’s radio show with HAYAOKI の名義が2種類あるかもしれない。これは、ファーストアルバルリリース時に決めます。)DJ HATO 自身がジャケットイラストや一枚絵を描くということも何割か出てくるのでそれも計算に入れると言ったところです。


という事情その他諸々で、約2年ほどお時間をいただきたいです。

とはいえ、まずは、ファーストアルバルからですね。目の前のことをひとつひとつこなして頑張ります。どうぞよろしくおねがいします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?