見出し画像

沈墜勁の解説!!八極拳の発勁で一番最初に学ぶ身法

「発勁」は、いろいろな用途で使います。また、「威力発生法」「距離」「打撃部位」に分類されます。これについては、「発勁についての概論」という記事にて解説していますので、ご参照ください。

この3種類の中で、一番重要なのは「威力発生法」です。威力を発生させるためには、特定の身体の使い方を知り、体現しなければならないからです。

また、どんなに短い距離で打てたとしても、色々な部位で打てたとしても、威力を発生させられなければ、他の技術に応用もできないためです。ここでは、「威力発生法」の初期に訓練する「沈墜勁」について説明しようと思います。

一般的に認識されている「沈墜勁」の意味とは、異なる部分があるかもしれませんが、専門的な研究者と一般との差だと言えます。ここでは、通常公開されることのない内容の解説をしたいと思います。


沈墜勁とは?


「沈墜勁」は、一般的には下方に落ちる力と考えられています。また、この技法が、打撃などにのみ活用される技法だとも考えられています。しかし、「沈墜勁」は下方のみに力が向かうわけでも、これにより打撃力を生むだけの技法でもありません。

ここから先は

2,650字 / 9画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?