見出し画像

相対性理論の(。´・ω・)?

あっているのかどうかわかりませんが、、、


例えば光の速さで動いている乗り物の中で

進行方向に向けて光を放っているところを

遠くから観察したら、その光は光の2倍の速さには見えず

光の速さにしかならない、なのでうんぬんかんぬんで

光の速さを出すには質量を限りなくゼロにしないといけない。


考え方があっていたとして、疑問に思うことがあるのです。


光の2倍の速さで光が進んでいても、

観測点には光の速さでしか届かないので

光の速さまでしか観測できないだけやないの?


ということは、質量をゼロにしなくても光の速さは出せるのでは?と。


だって、スタートレックみたいに色んなところに行ってみたいもん!!




どうにかこうにかならないもんですかねぇ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?