オリジナリティについて雑に考えるので

「人は想像しないんだ。発見するんだ」――ガウディ

偉い人の言葉を最初にお題目のように置いておくと、なんかオリジナリティの欠片もない気もしますがあやかります。

○オリジナリティの定義
現代、近年で知名度・認知度の高い作品の要素を回避したもの。

○テンプレの定義
現代、近年において認知されている作品の要素を使用したもの。

○最もオリジナリティの高い作品とは
誰も知らないオリジナルの言語、オリジナルの法則で、誰も知らない人間ですらない何かを主役に過去に使用されたことのない展開、文法を使った作品。

○バランスとは
世界観、設定、キャラ、展開と大雑把に四分割した要素のうち、
前者2つにオリジナリティを出したら後者はテンプレに寄せること。

○フック・インパクトとは
流れの連続性を断絶する、或いは感情の連続性を断絶する。
ように見せる。オリジナリティとは必ずしも関係しない。

なぜ断定口調なのか? 偉そうじゃないか、間違ってないと言えるのか?
とお思いかも知れません。
文章が短くまとまるから気持ちいいんです。それだけなんです。
半月後には翻ってるかもしれない定義ですが、備忘録的なものとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?