見出し画像

ヒヤスンス改めヒヤシンス成長日記②芽と根が出た【2021/11/27】

ヒヤシンスの球根に着水して1週間余り。てっぺんから緑色の芽が顔を出した。小さくてかわいいのう…。ヒヤスンス改めヒヤシンス成長日記①球根がやって来た!【2021/11/18】 の続きである。

検索窓に「ヒヤスンス」と打ち込んで、Yahoo!JAPAN でリアルタイム検索をすると、各地のTBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』の愛聴リスナーである“互助会”メンバーが生育状況を投稿している。私のヒヤシンスも、玄関先に置いていたら、順調に成長していた。今は日当たりのよいダイニングテーブルの上に並べている。1週間に1度、水を換えるといいらしい。

このヒヤシンス、見出し画像のように上から見るとかわいいのだが、全体像を見ると、かなりスゴイことになっている。

画像1

さらにアップ。

画像2

緑豆もやしの3倍分の根がもじゃもじゃと生えている。水替えのために球根を取り出したら、ガラス容器の中にうまく収まらず、何本かの根をボキボキと折ってしまった。これからは容器から出さずに水替えをすることにした。

まだ10日も経っていないのに、驚異の成長スピードである。優雅に水面をいく白鳥の足掻き(本当はそんなに激しく動かしていないらしい)を見る思い。芽を出すためには、それだけ根を伸ばさないといけないのか…。日々成長するヒヤシンスを見て、我が身を振り返っている。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?