生まれたての赤ちゃんに会った日のメモ

今日は生まれたての赤ちゃんに会った

あー、赤ちゃんってこんなだったな〜と
自分の出産の時を思い出す

その場で聞いた何気ない言葉

「こんなかわいい赤ちゃんの顔見たら
大変やったお産のことも吹き飛んでしまうやろー」って

あー私も何度も言われたな〜と思った

私は全然吹き飛ばなかったよ

こういう、先輩ママ達の何気ない言葉に
たくさん傷ついてきた

私の場合は、出産後しばらくは
もう「無」としか言い表せない
自分でもよくわからない状態になってしまって

ただ、ただ、涙だけが溢れるという
かなり情緒不安定な状態になった

カラダの面でも
妊娠後期に、おそらくPUPPP?みたいな感じになり
産後も引き続き蕁麻疹のような感じで
とにかく痒くて

なんか、想像してたような
命の誕生の喜びを感じることはなかったのね

だけどさ
周りの人たちは
出産をやたらと美談にしようとしてきたり

妊娠中からも、育児が始まってからも
私のことも子どものことも知らないのに、
私の話を聞く気もないのに

一方的にアドバイスをくれたりとかして

私も◯人産んで育ててきたから!って言うけど
いろんな人がいて
感じ方もそれぞれで

出産と一口に言っても
そこにはいろんなストーリーと体験がある

だから私は、そういう時に
ママの話をたっぷり聞いてあげたいと思う

無理に楽観的になる必要もないし
自分の感じてることに良いも悪いもないから

ただ、ただ
私は今こう感じてるって
それをシェアできるだけで
どれだけ楽になるか

もしも、ひとりで孤独で辛い人がいたら
あなたはひとりじゃないからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?