見出し画像

なぜ、無尽蔵に動くのか?

自分の命はいつまで続くのか?
最近、そんなことに思いを馳せることがありました。

病気だったり、
交通事故だったり。

人生観の激変する出来事が
ぼくにどんどんふりかかってきて。

でも、ぼくは生きている。

まだ、この世界でやるべきことがあるでしょ。
と、言われているようです。

▷度々、僕たちは試されている

ぼくらには人生のステージがあります。
それはゲームのようなものです。

自分に与えられた命題を
クリアすることができたなら、
また次の命題が与えられます。

もちろんクリアできなくても、
次の命題が与えられますが、
クリアしなかったものは、
自分の中に残っていきます。


ステージで与えられる命題とは
現実世界では、
出遇いだとか
仕事だとか。


▷偶然としか思えない必然


ぼくは今、ずっとやりたかったことが形になってきました。

築150年の古民家。
お客様とふれあえる実店舗。
人の人生に寄り添い、高める技術とマインド。
一人でいるよりも居心地がいいなぁと思えた家族。

欲しかったもの全てが今、
ここに集まってきました。

偶然のように見えているけれど、
それはぼくに与えられたステージなのです。

ぼくがつくったようにも見えるけど、
全部が与えられたものなのです。

▷ステージを楽しむ


がむしゃらにやり遂げる。
これは美学なように思えて
ちょっと違う。

人は、どうなったらステージを乗りこえたことに
なるのでしょうか。

ぼくの解釈では、
「楽しむ」
です。


1つのステージを楽しんだら、
また次のステージが用意されます。

世の中、そのようにできています。

▷ステージが続く限り生き続ける


ぼくもまたそうなんでしょう。
生きているっていうのは、
まだこの世界を楽しめているから。

今この人生のステージを楽しんでいるから。

#ラジオ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私自身へのサポートも嬉しいです!この記事単体へのサポートも嬉しいです!!よろしくお願いします。