見出し画像

受け継がれる徳

今日はちょっと、目に見えない世界の話をしてみたいと思います。

僕は結構、目に見えない世界に敏感な方です。
人の発するエネルギー何かをよく感じることができます。

目に見えない世界って言われると、
幽霊とか、神様とか、宇宙のお話なのかな?と思われて、ちょっと抵抗感を感じる人も出てくるかもしれないのですが。

僕は、レイキと言われる宇宙のエネルギーを使う訓練も受けています。
特殊なことなように思われるかもしれませんが、
今現代人も、目に見えない世界の大切さに気がついているように思えてならないのです。

▷司会はエネルギーの駆け引き

先日大きなイベントで司会をやらせていただきました。
ビンゴ大会の司会もさせていただいたんですが、
司会者から見える景色って、めっちゃ面白いですよ!

抽選マシンが回って、
番号が出るじゃないですか?

するとですね、一斉にみんなが同じ動きをするのです。

下を向くんですね。
正確に言うと手元にあるビンゴカードを見るために視線を落とすんです。

そこからはもう悲喜こもごも。

やったー!あった!

ちぇ!ねーよ!

当たれ当たれ!リーチなんだよー。

やったー!ビンゴだ!!

みたいな感じです。

一気にエネルギーがぐわっと動くんですよね。

他にも、今の人が機嫌が悪そうだなとか。
あの人空は、明るいオーラを感じるなとか。

様々なエネルギーを感じながらやっています。

これは、現代の日本が心理的安全性を干していることにもつながってくると思っています。
僕たちは、目に見えない世界もとても大切にしているんですね!

▷見えていないところでできることが徳になる

徳の話をします。
「徳を積む」という表現がありますよね?

僕はこの前、
倒れていた自転車を4台起ました。

なんだか自転車が倒れているのを見ているとほっとけないんですよね。

誰もが無視をするような場所でした。

何も見ていないところでできる。
それが私利私欲のためにやっているのではない、
純粋無垢な徳つながると思っています。

▷ 2つの徳の受け継がれ方

この人生は、他の誰のものでもなく、自分だけのものだと思っているから
話がややこしくなります。

好きに生きればいいじゃん。

自分のために生きればいいじゃん。

実は、この風潮が、
本当に大切なものを覆い隠してしまっている可能性があるのです。

それは、徳の積み方です。
徳には2つの受け継がれ方があることをご存知でしょうか?

①子孫に受け継がれる徳
②来世に受け継がれる徳



▷子孫に受け継がれる徳

親子3代で反映するいえば珍しいそうです。

1代目で莫大な財産を築いたとしても、
息子がそれを受け継ぎ、
孫の代でそれを食いつぶす。

そんな逸話が残っています。

でも、1代目の自分が
周りの人のために働き、
見えないところでも親切にし、
世の中のために尽くしていくことができれば、
その人間性はあまりにもつながっていき、
子孫の代まで波及していきます。

もちろん、周りの人にも波及をしているので、
多くの人は助けてくださるようになります。

神様、仏様もまた、
助けてくださることでしょう。


▷来世に受け継がれる徳

生まれ変わりと言うものが、もしあったとしたならば、今世で積んだ徳は、
来世にも受け継がれてことでしょう。

今自分が持っている才能は、
前世から受け継がれたものである可能性が高いのです。

なんとなく好きだなとか、
そんな思いはどこから出てくるのでしょうか?

理論的には説明がつかないような言葉、
たいていは目に見えない世界で起こっているものなのです。

徳もまたそうです。

なぜか運がいい人っていますよね。

それは、前世で徳を積んでいたからなのです。

運がいいことにあぐらをかくのではなく
感謝をすれび
その徳は失われる事はありません。

僕たちは、大抵が自分だけの人生だと思っているから
わがままになってしまいます。

でも、この今の人生は
自分の子孫のためであったり、
来世の自分に受け継がれると思えば、
今この瞬間から自分の考えや行いが変わると思いませんか?


この記事が参加している募集

この経験に学べ

私自身へのサポートも嬉しいです!この記事単体へのサポートも嬉しいです!!よろしくお願いします。