見出し画像

便利・利益と環境負荷

静岡抹茶スイーツのななやさん の中で
1番濃い抹茶チョコレートをいただきました。
抹茶の濃厚なうま味が舌の上に広がります。

画像1

合わせたのは、
清水の西山茶園ゆるりさんの
ヤブキタ煎茶。

黄緑色のきれいな水色、
渋みと滋味のバランスがよい
JAS有機栽培茶。

ゆるりのお茶には、
ティバッグはありません。

ゆるりのおかあさんは、
「ティバッグなら売れるっていうけど、
わたしは作る気はないの。
だって、ゴミが増えるでしょう。
それなら売れなくてもいいって思うんだよね」
といいます。

お母さんは急須に残った
出がらしの茶葉は
堆肥にします。

便利を追求すると、
環境に負荷をかけてしまうことを
お母さんから教えてもらいました。


読んでくださった方のこころに一瞬でも何かを残せたら、とても嬉しいです。