NHK「東海ドまんなか!」に出演しました。


NHK名古屋放送局「東海ドまんなか!」

子どもの「学びたい」を育てるにはというテーマの番組に出演させていただきました。

短い時間で伝えるというのはとても難しいことです。

大学の授業も90分ですし、講演も90分。短くても45分はあります。

今回、与えられた時間は田所哲也アナと二人で合計7分間です。

天下のNHKですから、おかしなことは言えません。

NGワードを使わないように気を遣いながら、言葉を選びながら話したので、いつもの倍以上ゆっくりになりました。

普段の私を知っている方は、そのことを感じ取ったことだと思います。

テレビに映る自分の姿を見て、年齢を感じてしまいました。

健康のために身体を絞っているのですが、顔まで細くなってはいけませんね。やつれて見えます。


今回は名古屋市で取り組まれているイエナプラン教育を紹介しましたが、日本のどの教室でも、実現可能なやり方だと思います。

新しい取り組みを進めるにはエネルギーを要しますが、大いにチャレンジしてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?