見出し画像

ー詩ー 『水』


女である私の水は
ユラユラとよく揺れて

今日も宇宙の声に呼応する



私の水は

漆黒の彼方に産まれた星の
微かな産声さえ聞き洩らさぬまま

おずおずと差し出される
あの人の愛を
深く抱いていつくしむ



私の水は

七日目の蝉の
安堵のため息を聞きながら

落ち葉の重なりにさえ
豊かに応えるだろう



私の水は

陽光に光る波打ち際の泡のように
コロコロとさざなみ笑い

深海の揺りかごの如く
異形のものたちをユラユラとあやし

惑星を掻き混ぜる海流となって
初心(うぶ)な命を生成する



結晶の軋みに応え
惑星の回転に応え
静かな月の呼吸に応える私の水は

ただ応えて
ゆっくりと歯車を回す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?